2005年08月24日

ブログ統合

からふる!のほうにも書きましたが、からふる!をこっちにまた再統合します。再統合って言っても当分そのままですが(^^;

ってことでブログはconnect一本で行きます。口調もちょっと変わるかも

posted by ksuke at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

Seesaa「RSSラジオ」コンテンツ追加

気がつけば10日以上も更新していませんでした...。おとといの夜から実家に帰省しています。

で、いつのまにか(といっても3日前ですが)SeesaaブログにRSSラジオというコンテンツが追加されていました。どういうものかというと、Seesaaによると

今回追加された「RSSラジオ」を使うと、通常のポッドキャスティングよりもさらに手軽にネットラジオを楽しむことができます。 「RSSラジオ」は、事前に登録されたRSS情報を元にネットラジオ局の番組を再生します。 「RSSラジオ」には、複数のRSSを同時に登録することができますので、たくさんの番組でも一括管理でき、常に新しい放送を自動的に楽しめるのが特徴です。

だそうです。ということでまだ便利かどうかもわかりませんが、試験的に、からふる!のほうに設置してみました。コンテンツは何にしようかな...

posted by ksuke at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

Seesaa ついにHTML編集機能を追加!

SeesaaについにHTML編集機能が追加されました!これで、本当に思い通りのデザインに出来ますね。今まではスタイルシートのみでがんばっていましたがやはり限界があります。もちろんデザインはCSSで行いますが、コンテンツの並び順なんかを変えたい場合に助かります。これでSeesaa blogは現時点で無料ブログサービスとして機能面においてトップに立ったんではないでしょうか。あと、FTPアクセスなんかも欲しいですが、これは廃止されているところも多いので、やっぱり無理かなー。

でこのブログ編集機能をぱらぱらっと眺めてみたんですが、

続きを読む
posted by ksuke at 11:30| Comment(2) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

またまたblogデザイン変更

前回の変更からまだ1ヶ月もたっていませんが、ブログのデザインを変更しました。前回までのデザインは少し冬向けの色合いにしていたんですが、むうすぐ春ということで"少し"明るめのシンプルなデザインにしました。というか実は左サイドバーにFlickr Badgeを付けたかっただけです…。今回はランダム表示にしました。

先にデザイン変更しちゃいましたが、ここ数日のうちに新しいブログのほうも作る予定です。ぼちぼち微調整をしていきます。

現時点でWindwos IE6.0、Firefox1.0 Mac Safari1.2.4、Mozilla1.7.5で表示の確認をしています。ただMacのIE5.2.3では表示が崩れてしまいます。ここも調整したいと思っています。

posted by ksuke at 03:03| Comment(6) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

Seesaa PodCasting対応! 記事の音声ファイル化も…

Seesaaが今度はなんと最近はやりつつある、PodCastingに対応しました。

PodCastingとはアメリカでは今ブームになっていて、専用ソフトにネットラジオ局などを登録しておくと自動的に更新された音声ファイルをダウンロードして、それをiTunesなどで聞いたり、転送してiPodで聞くことができるというものです。簡単に言うとテキストデータを取り込むRSSリーダ(アグリゲータ)の音声版です。また大きなネットラジオ局だけでなく、個人でもブログと音声ファイル(mp3など)を利用することで音声を配信することができます。

PodCastingには最近興味を持っていて、ちょうど情報収集をしていたところでした。(もちろん聞くほうです。配信する方にも興味がありますが、何せネタがないです。)

で、今回Seesaaがすごいのは、

続きを読む
posted by ksuke at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

Blog デザイン全面変更

同じSeesaaでブログをやっているsmokeさんのP5HNG ME A*WYやlazy_crazyさんのLAZY CRAZY*BLOG!!!!に触発されブログのデザインをがらりと変えてみました。前のデザインはちょっと手抜きしたデザインだったので変えたいとは思っていたんですが。

で、前からつけてみたかった上部のメニューをつけてみました。smokeさんのを参考にABOUTとBBSを新たに作りました。BBSはエントリーの内容以外で何か書きたいことや伝えたいことがある場合などに掲示板としてご利用ください(利用する人があるかはわかりませんが・・・)。ついでにFlickrへのリンクも・・・。 ブラウザはWindowsのInternet Explorer6.0、Firefox1.0でしか確認していません。まだこれからちょこちょこ変更しますが、もし表示のおかしなところなどがあればぜひ教えてください。まずは右サイドバーをすっきりとさせよう。

追記(2005/02/16 22:29)

Firefoxで見た場合このように見えます。

2005021601.jpg
posted by ksuke at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

Seesaa来週またまた新機能追加の予定

うーんここ最近のSeesaaはすごいですね。ものすごい勢いで機能追加されていますが、Seesaaスタッフ0号(F田)さんのhttp://ブログ.jpによると、来週また新機能&珍?機能を追加する予定だそうです。また、*マーキュ*さんのブログのコメントにF田さんが書かれていますが、なんと、すでにHTML編集機能は開発は完了しているそうです!その他の機能を追加していく中で混乱が生じないよう公開を控えているようです。まぁ、確かに自由形式+CSSでかなりのことはできますからね。さぁ、来週は何が追加されるんでしょうか?珍機能のほうはもしかして、すでにあるダイエット機能のような変わった機能なんでしょうか。非常に楽しみです。

posted by ksuke at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

Seesaa、昨日に引き続き機能追加! ・・・・・?

Seesaaに昨日のディスクスペース2GBに拡大に引き続き機能が追加されました。内容は

標準でご利用頂けるping送信先に、以下の4サイトを追加いたしました。
  • exciteブログ
  • blogoon
  • blogdb.jp
  • Bulkfeeds
ping送信先を増やすことで、作成された記事がより多くの方の目に触れる機会を増やすことができます。

うーん、確かに機能追加されていますが、ずいぶんと小幅な追加ですね。というよりもこれを機能追加と呼んでいいんでしょうか・・・。別にこっそり追加していても良かったような・・・ 今まででも自分で追加できましたしね。まぁ、でもSeesaaのサービスがどんどん良くなっていくのは歓迎です。これからもがんばってください!

posted by ksuke at 23:37| Comment(0) | TrackBack(3) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

Seesaa無料ディスクスペース最大2GBへ!

本日よりSeesaaの無料ディスクスペースが最大2GBへと拡大されました。具体的には、標準では100MBまで利用でき、残り30MB以下となったときに100MB単位で追加をするという形のようです。ほんの数日前にLivedoor Blogがディスクスペース2GBへの拡大を発表したばかりですが、blogだけに限らず、最近大容量のディスクスペースを利用できるサービスが増えてきましたね。BlogではLivedoorやFC2、Yahoo!、Seesaa、ドリコム、Webメールでは、Gmail、Livedoor、有料でHotmailやYahoo! Mailなどもそうですよね。Flickrも今のところディスクスペースとしては無制限ですし。これだけのディスク容量をどうやって維持しているのかが気になるところです。まぁ、そのディスクスペースがいっぱいになるわけではないので問題ないのかな。
一回にアップできるファイルサイズは5MBですが、30MBの上限を気にする必要がないのはうれしいですね。写真は基本的にFlickrに置いているので必要となるかはわかりませんが。あとはFTPアクセスをサポートして欲しいんですが、これは無理かな...

Seesaaスタッフのblog「http://ブログ.jp」によると今週はもう一つ機能追加があるかもしれないとのことなので楽しみです。

posted by ksuke at 19:04| Comment(5) | TrackBack(3) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

javascriptとCSSで写真の周りに枠を表示...

前回のエントリーでトラックバックした日々是ブログの電算担当者さんからjavascriptでの方法をコメントで教えていただきました。具体的な方法はこちらで紹介されていますが、簡単に言うと前回紹介した、tableタグとCSSで写真枠表示を実現する方法を用いる際に、tableタグをjavascriptで自動挿入しようという物です。で、現在はその教えていただいたjavascriptのコードを少し変更して使用していて今までの写真もうまく表示されるようになりましたが、少し問題が生じています。imgタグにリンクが張られていた場合にIEではリンクが機能しなくなり、Firefoxでは親要素の横幅いっぱいまでリンクになります。おそらくtableタグがimgタグとリンクタグの間に挿入されるのが原因だと思いますが...

posted by ksuke at 15:54| Comment(2) | TrackBack(3) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

CSSで写真の周りに枠を表示・・・

2005013002.gif

前からこのページで使う写真の一部にCSSで枠をつけて表示させているんですが、実はこれFirefoxでは期待通りの表示がされるんですが、IEでは表示されません。CSSではimgタグにpadding:5px;を指定し隙間をあけてborderを表示するようにしてるんですが、IEでは上図のようにpaddingの分の隙間があきません。日々是ブログ写真風画像(2)では

写真風画像IEでは白い枠が上手く表示されていないようです。padding の値が反映されていない、いろいろ調べたらseesaaのページに記述されている<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>が原因らしい事がわかりました。

と書かれています。前からIEでの表示については気付いていたんですが、なんとかこれを実現させようと色々と実験してみました。

続きを読む
posted by ksuke at 15:09| Comment(2) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

Seesaa BLOGメンテナンス終了 その中身

今回のSeesaaのメンテナンスはただのメンテナンスではなかったようです。変更点は、

Seesaaからのお知らせより

  • ブログエンジンのメジャーバージョンアップ
  • 絵文字のカラー(一部アニメーション)化
  • 記事ジャンル
  • 総合ランキング
  • デザインの変更
  • 追記リンクの設定

です。ブログエンジンのメジャーバージョンアップが主な目的だったんでしょう。処理速度が速くなっているそうです。絵文字のカラー化については私は絵文字を使わないのであまり関係ないですね。記事ジャンルはそれぞれの記事がSeesaaトップから横断的に一覧できると言うことでしょうか。今までの記事に一括でジャンル分けできればいいんですが。

あとデザインが変更されてます。前の素っ気ないデザインに比べだいぶきれいなデザインになっていますが、やっぱりシンプルすぎるような・・。方向性の問題なのかもしれませんが、私はココログのように楽しくなるようなトップの方が好きですね。

また、CSSの問題だと思いますが、Firefoxだと常に横スクロールバーが表示さてしまいます。ちょっと気になります。

で、今ちょっとLivedoorのトップページ見てみたんですが、Yahoo!のサイトデザインとそっくりなんですが・・・。上の検索ボックスは米Yahoo!のものと同じです。うーん、いいんでしょうか?

追記

横スクロールバーの件、トップページでは問題ないですね。管理画面ではなります。

posted by ksuke at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールからFlickr経由でSeesaa BLOGに記事をPOST

やっとSeesaaがメンテナンスを終え、そのサイトデザインや管理画面が大きく変わっていますが、Flickrのほうはメンテナンスがまだ続いています。昨日携帯からメールを使ってFlickr経由でモブログをしてみました。使用している携帯はDoCoMoの FOMA P900iです。

設定方法は、

  • "Set up a new blog"でblogの登録。SeesaaはBlogger API、MetaWeblogAPIに対応していますが、今回はBlogger APIを使用しました。API Endpointはhttp://blog.seesaa.jp/rpcです。
  • 次にFlickrの"Upload-by-email"ページでメールアドレスを作成します。RESETボタンを押すことにより何度も変更することができます。アドレスとしてはFlickrだけに投稿するためのものと、Flickrとblog両方に投稿するためのものがあります。
  • あとは、携帯から写真を添付してメールを送るだけです。件名が写真とblogのcaptionで、本文がdescriptionになります。

それでエントリーしてみたのがこちらですが、エントリーのタイトルがno titleになってしまいました。調べてみると、どうやらSeesaaではタイトルが抜けてしまうようです。どうにかしてタイトルを表示させることはできないんでしょうか?

posted by ksuke at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

Blogを更新した時刻をグラフで表示してくれるBlogTimes/TypeRとFlash時計CubeClock

ちょくちょくこのこのブログのデザインをいじってるんですが、今日はBlogを更新した時刻をグラフで表示してくれるBlogTimes/TypeRとFlash時計CubeClockを設置してみました。

BlogTimes/TypeRは円形のMTBlogTimes(MovableType Plugin)のFlash版で、Blog更新時刻を丸い円形の帯の上にバーコード上のグラフで表示してくれます。

一方、CubeClockはおしゃれなFlashの時計で、秒針の動きをキューブの回転で表します。他にも時刻表示だけの物や、月日表示だけの物などがあります。さらに、円の形をしたCirClockというのもあり、こちらには先ほど紹介したBlogTimes/TypeRと組み合わせた物もあります。

BlogTimes/TypeRCubeClockどちらも自分好みに色を変えることができます。自分好みにデザインを変えていくのはおもしろいですね。

posted by ksuke at 20:56| Comment(3) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

