2006年04月07日

Boot Camp

画像ファイル "http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple02.gif" は壊れているため、表示できませんでした。

ついにApple自身からIntel Macで Windows XPのインストール・起動ができるツールBoot Campパブリックβが公開されましたね。MacOS Xの次バージョン"Leopard"にも組み込まれるようです。まぁ、MacでWindowsを動かしたいわけではないですが、ますますMacが欲しくなりました。

次の×××か・・・

posted by ksuke at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

Firefox 1.5 Release!!

Firefox1.5

Firefox 1.5出ましたね。役1年ぶりのメジャーバージョンアップだそうです。1.0が出てからもうそんなになるかーって感じですが。変更点などはこちら。ちょっとびっくりしたのは、デフォルト検索エンジンが日本語版ではYahoo!検索になっていること。Googleのほうが好きなんだけどな(^^; まあ、別にGoogleに変更するからいいんですが。

インストールは1.07に上書きインストールで問題ありませんでした。1.5に対応していない拡張やテーマなどは自動的にアップデートを探しに行き、なければオフにしてくれます。

posted by ksuke at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

Picasa2 やっと日本語化

Goolgeの画像管理ソフトPicasa2がやっと日本語化されました。私はフォルダに日本語を使っていないのでこれまででも特に問題はなかったんですが、やっぱり日本語のほうがより直感的に扱えるようになりますね。

特徴なんかは以前書いたエントリーをどうぞ。

2つ目のエントリーでも書いてますが、検索窓に"blue"や"red"など英語で色名を入れると、色検索ができます。なぜかこの機能については書いてる記事を見かけないんですよね。

23さんMacでも提供して欲しいと書いてますが、私は逆にiPhotoをWindowsでも提供して欲しいと思ってます(^^;

#予断ですが実はこのブログで一番アクセス数の多いエントリーはPicasa関連とAjax関係だったりします(笑

posted by ksuke at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

Firefoxの通信設定を最適化してくれるFireTuneとAIR-EDGE MEGAPLUS

現在神奈川から離れ、古いWindows98のノートと京ぽん(32kbps)という組み合わせでネットにつないでいるので非常に通信が遅いです。そこで以前どこかで知ったFirefoxの通信設定を自動的に最適化してくれるFireTuneを試してみました。

操作方法は簡単。Firefoxを閉じた状態で、FireTuneを起動しCPUが速い、遅い、通信速度が速い、遅いを選択し実行するだけです。結果は、、速くなったのかどうなのかわかりません... 通信速度が遅すぎるとだめなんでしょうか?

その代わりというわけではないですが、7月末まで無料で利用できる、エアエッジ向けの体感速度向上サービスAIR-EDGE MEGAPLUS(高速化サービスV)を利用しています。こちらはPCにクライアントソフトをインストールし転送前にサーバー側で画像やテキストを圧縮し転送することで体感速度を向上させます。実感として結構速くなっていると思います。画像の場合は劣化しますが、その調整もできます。ただそのサーバーに非常につながりにくいです。近くに(というか真向いの部屋で同時間帯)利用している人がいるからでしょうか?

posted by ksuke at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

FirefoxでPDFリンクのクリック動作を選択可能にする拡張 PDF Download

明後日よりしばらく神奈川を離れます。まだまだ更新間隔は縮まりそうにないです。

さて、今日FirefoxでPDFのリンクをクリックしたときの動作を選択できるようにする"PDF Download"を入れて見ました。この拡張、PDFのリンクをクリックするとダウンロード・新しいタブで開く・・・などのダイアログが表示されます。PDFは開くの結構重いですから、こういうワンクッションあると不意にクリックしてしまったときに助かりそうです。MacだとPDFはネイティブサポートされているので開くの早いらしいん ですが..

posted by ksuke at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

Flickr search plugin for Firefox

2005050301.gif

Flickrでは日々たくさんの写真が上げられていますが、その写真をタグごとに検索してくれるFirefoxのプラグインがこの"Flickr search plugin for Firefox"です。つまりFlickr内でtag検索するのと同様のことがFirefoxの検索バーから利用できるということです。ここから検索できると今までよりも頻繁に使ってしまいそうです。

posted by ksuke at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

Firefox拡張 Web Developer のCSS編集機能

Webページの作成や検証に役に立つFirefoxの拡張であるWeb Developerというものを使用しているんですが、この拡張はツールバーから各ページのブロック要素を点線で囲って表示したり、javascriptやCSS、画像表示を瞬時にオフにすることができたりその他様々なことができて、blogのデザインを作ったり、他のサイトのスタイルを検証したりするのに非常に役立ってくれています。

でこの拡張を使っていて今まで知らなかったんですが

続きを読む
posted by ksuke at 01:16| Comment(5) | TrackBack(3) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

Google Desktop Searchが正式リリース

2005031101.gif

少し前ですが、Google Desktop Searchが正式リリースされました。なぜか中国語版と韓国語版のみが英語版と同時リリースされています。そのまま翻訳しただけのようですが。

で、このバージョンから色々なファイル形式がサポートされました。Firefox、Thunderbird、PDFなど…。copernic Desktop Searchに比べると検索精度が少し低いように思いますが、Copernicのほうは常駐プログラムが何となく重い気がしていたのとあまり使用頻度が高くなかったので、とりあえずGoogle Desktop Searchに乗り換えてみることにしました。基本的にGoogleのインターフェースは好きですし、あらたにplug-inによる対応ファイル形式追加機能が搭載され、そのSDKも公開されているので、今後大いに期待できます。

posted by ksuke at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

たくさんのフリーフォントを集めた Essential Fonts For DESIGNERS

2005030501.gif 2005030502.gif 2005030503.gif 2005030504.gif

Essential Fonts For DESIGNERS は300ものフリーの英字フォントを集めたサイトです。いいですね。日本語は漢字などを合わせると文字数が膨大な数になるので、そうそうフリーのフォントというのは見つかりませんが、英字だけなら結構見つかります。Webサイトなんかで使う場合は画像としての利用となりますが、いいアクセントになりそうです。

posted by ksuke at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

Copeernic Desktio Search が Mozilla Thunderbirdのメール検索をサポート

ローカルデスクトップ検索ソフトのCopernic Desktop SearchがMozilla Thunderbirdのメール検索をサポートしたBETAバージョンをリリースしました。

ちょっと入れて使ってみましたが、メール検索に日本語がまったく使えません。英語のみなら検索できますが、出てきたメールをなぜか開くことができず返信、転送のみしか選ぶことができません。まぁ、メール検索は日本語検索にも対応しているGmailの検索、Thunderbirdのインクリメンタルサーチで十分実用的なのでそれほど必要とはしていないんですが。

ただメール検索以外にも色々な追加機能や改良がなされているので、常用している人は入れてみても良いかもしれません(BETAですが)。

posted by ksuke at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

FlickrのRSSリーダでの利用法とFlickr用Firefox拡張のflickrfox

kengoさんのGoing My WayでサイドバーでFlickrの写真をチェックできるFirefoxの拡張flickrfoxが紹介されていました。

素早くいろいろ写真をチェックしたい人にはflickrfoxというFirefox用のエクステンションがいいかもしれません。サイドバーにPhoto Streamを表示することができます。簡単にContactsとか登録しているグループなどの写真をチェックすることができます。気に入った写真が出てきたらそのままクリックすれば通常のFirefoxのブラウジング画面で見ることができます。

この拡張、私も入れてみて数日試していたんですが、普段サイドバーを閉じてブラウジングをし、Flickrでは最初にコメントが付いた/を付けた写真のチェックから入る私としては、あまり使わないなという印象でした。頻繁に新しい写真を発見したりチェックしたりする用途にはいいかもしれません。

ところで意外と知られていないんですが、

続きを読む
posted by ksuke at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

Flickrの写真を使って線を繋いでいく "Longline Tool"

2005021301.jpg

Flickr APIを使ったものにはおもしろいものが多いですが、今日発見したのはFlickrにあるLongline Tool用の写真を使い線を繋いでいく"Longline Tool"というWindows用ソフトウェアです。使い方は、

続きを読む
posted by ksuke at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

Bloglines用Firefox拡張 : Bloglines ToolkitとLiveLines

Bloglines logo

まだ公式なアナウンスはされていないみたいですが、Web RSSリーダ(?)のBloglines米Ask Jeevesが買収するそうです。Bloglinesは私も常用しており、日本語に対応していたりFirefoxの拡張などもあるので大変便利です。一方Ask JeevesはYhoo!やGoogleとは少し違ったアプローチをするアメリカの検索ポータルです。日本でもベータ版(Ask.jp)が開始されていたりしますが、通常のWeb検索だけでなく、情報を整理して知りたいことにすぐにたどり着ける配慮がされていてなかなかおもしろいです。今回の買収でBloglinesの利用に支障をきたさなければ別にいいんですが、Ask Jeevesの検索結果に組み込まれたりするんでしょうか?

続き : Bloglines ToolkitとLiveLines
posted by ksuke at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

インストールするソフト - 個人編

このエントリーはSeesaa iPod Shuffleプレゼントに応募しています。

2005020602.jpg

では続いて、個人が作成したソフトでインストールしたものです。大半はインストール作業をせずに使用できるものなので、別のドライブにそのままの状態で残してあります。インストールしたソフトは・・・

続きを読む
posted by ksuke at 14:58| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インストールするソフト - 企業・団体編

このエントリーはSeesaa Mac miniプレゼントに応募しています。

ここのとこパソコンの調子が悪かったので、システムをリカバリーしました。基本的にはVAIOのリカバリーCDで行うので簡単なんですが、その後のWindows Updateと、VAIO Updateに時間がかかります...。VAIO Updateはプリインストールされているソニーアプリやドライバのアップデートを行うものです。簡単DVD作成のClick To DVDやテレビソフトウェアのGiga Pocketなど、結構ソニーアプリを使用しているので、この作業は欠かせません。最近VAIO Updateのバージョンが上がりまとめてダウンロードできるようになりだいぶ楽になりましたが、ドライバのアップデートなどは手間と再起動などの時間がかかるので大変です。まぁ、そのあたりの作業を終え、いつも使用しているアプリケーションのインストールをしました。インストールしたソフトは・・・

続きを読む
posted by ksuke at 03:23| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

Picasa2 気付いたこと Tips その2 & ショートカットキー

Picasa2 logo

今や写真を管理する上でPicasa2は手放せないアプリケーションとなっていますが、前回(Picasa2 気付いたこと Tips)に続いて、今回もPicasa2を利用中に気付いた点や、便利な機能を自分用メモとして書き残しておこうと思います。

続きを読む
posted by ksuke at 01:45| Comment(5) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

Firefox拡張 ScrapBook バージョンアップ

WebページをスクラップできるFirefoxの拡張ScrapBookがいつのまにかバージョンアップしていました。この拡張、Webページやその一部をスクラップできるだけでなく、そのスクラップしたページの文字列にハイライトを入れたりと編集することができたり、メモ機能によりちょっとしたアイディアなんかをメモとして残し管理することもできます。以前は同様の機能を持ったソフト「紙 2001(フリー)」(「紙 copi」という有料版もあります。またこのソフトをベースにした「ネタの種」というソフトがJUSTSYSTEMから発売されています。)というソフトを使っていたんですが、常駐しない状態でのブラウザからのスクラップはInternet Explorerのみの対応であったため、ブラウザをFirefoxに乗り換えたときに使用をやめていました。

このScrapBookですが、19日に「ブロックメモ」という新機能が追加されています。この機能は下の図のようにページの好きなところにブロックメモを入れることができます。Webページをスクラップしたときに一緒にメモを残しておくと後で見たときに便利かもしれません。

ScrapBookのブロックメモ
posted by ksuke at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

Firefoxテーマ LCD(Unofficial)

LCD+Asuite mods border

以前気に入ってしばらく使っていたLCDというテーマをFirefox1.0に対応させたものを見つけました。このテーマ、原作はこちらで公開されていますが、Firefox0.8までしか対応しておらず、その後も1.0への対応がされなかったためあきらめていました。しかし、ブルーライトノヴァ掲示板で非公式ながらこっそり公開されていました。まだ正式公開ではなく色々と問題があるみたいですが、なかなか良いテーマだと思います。

ついでに、それに合わせてWindowsのVisual Styleも変えてみました。使用したStyleはAsuite modsです。ダウンロードはこちらから

posted by ksuke at 13:18| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

Microsoft Wordにおけるアウトライン編集

最近Microsoft Wordにアウトライン編集機能が付いているのに気が付きました。アウトライン編集とは、文章を構造立てて編集していく方法のことです。アウトライン編集に長けたソフトのことをアウトラインプロセッサと呼び、さまざまなソフトが存在します。アウトラインプロセッサについてはこのページが詳しいです。

Wordのアウトライン編集は、メニューの表示→アウトラインで行うことができます。レベル上下ボタンや上下移動ボタンなどを使うと、柔軟に文章を組み立てることができます。それぞれの項目に見出し1・見出し2・本文・・・と属性を与えることで、一括で文章スタイルを変更することができるので、単なるテキストの作成には向きませんが、はじめからWord文章を作成すると決まってきるときには大変便利です。

posted by ksuke at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

Picasa2 気付いたこと Tips

Picasa2にアップグレードしてみて気付いたことを自分用メモとして残しておきます。

  • blueやredなど色の名前で検索すると、その色味をした写真が出てくる。
  • これは驚きました。たとえば"blue"で検索すると確かに空の写真などがたくさん出てきます。しかし、出てこない写真もたくさんあったり、全然青くない写真が出てきたりと基準がよくわかりませんが。exifに情報がかかれてたりするんでしょうか。

  • フォルダ名のかかれている帯の左のフォルダアイコンをクリックするとエクスプローラでフォルダが開く。
  • 直にファイルをさわりたいときなど、意外に便利です。

  • AugustやAprilなど月で検索できる
  • たとえば"april"で検索すると4月に撮られた写真だけ出てきます。Exifでの検索ですので当たり前と言えば当たり前なんですが、なかなか英語で入れようとは思わないので。

  • 写真をいくつかまとめて、スライドショーのようなムービーを作成できる。Create→Movie
  • フェードを使ったスライドショーを作成することができます。1枚の写真の表示時間は1秒〜選ぶことができます。使用するコーデックも自分で選んで作成できます。はじめに年月日が1枚挿入されます。

  • ラベルの付け方
  • Labelsの項目のところにドラッグアンドドロップしたり、右クリック→Add Label でつけられます。またはずすときは、右クリック→Remove from Labelです。

  • 写真一覧で写真の下にCaption、ファイル名、解像度のいずれかを表示することができる
  • View→Thumbnail Captionでいずれかを選ぶと表示することができます。私は解像度を表示しています。

  • Picasa全体の色をモノクロにしたり、セピアにしたりできる。
  • あんまり意味ないんですが、View→Display Modeでいずれかを選ぶと変えることができます。本来はディスプレーの表示色モードをあわせるための機能でしょう。

これくらいでしょうか。それにしてもPicasaはやはり便利ですね。前のバージョンの時はたいした画像編集ができなかったんですが、2になってからは色々な編集機能が追加されなかなか使える物になってます。

少し前に、kengoさんのGoing My WayでデジカメからPicasaへ取り込み編集までの手順が紹介されていましたが、ほぼ私と同じですね。

アルバムリストの欄に今読み込んだ写真などが追加されます。あとは編集したい写真を好きなように見たり加工したりしましょう。加工後の写真やフォトログにアップするために選ぶ写真などは加工後に左下のholdというボタンを押してトレイに入れておきます。後でまとめてアップする際に便利です。写真用に FLickrとかHelloを使っている場合は写真の読み込み後すぐにそのまま投稿したりすると思いますのでholdしておきそのままという流れが自然にできます。
取り込み→編集→エクスポート→Flickr。やはりこの手順が早く、Flickrにあげる写真の管理もしやすいのでFlickrやHello,Bloggerを使用している人にはおすすめですね。

→「Picasa2 気付いたこと Tips その2 & ショートカットキー」へ

posted by ksuke at 22:46| Comment(3) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

