2006年04月17日

Google Calendar

先日リリースされたGoogle Calendar最近使ってみてるんですが、なかなかいいですね。家でも会社でも同じスケジュール表を見ることができる。日本語もちゃんと入力できるし、用意されているカレンダー"Japanese Holiday"は日本語で休日名などが入力されています。リマインダー機能は重宝するかも。

サービス自体が日本語に対応するのはいつ頃なんだろう。後はこれが携帯から見られればすごく便利になると思うんだけど。

カレンダーの共有って一人で使っている分にはあまり使えないのかな。APIは公開されるようなので、いろいろと面白いサービスは作れそうな気がします。

posted by ksuke at 01:40| Comment(1) | TrackBack(122) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

従姉妹にプレゼント

photoback1

えー、久々の更新です(^^; 生きてます。
最近仕事が忙しくてblogのほうはなかなか手を出せていなかったんですが・・・

前々から作ってみたかったphotoback作りました。
自分用ではなくて結婚した従姉妹のプレゼント用に。

続きを読む
posted by ksuke at 23:26| Comment(3) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

Yahoo!、"del.icio.us"を買収

"Yahoo!、ソーシャルブックマークサイト「del.icio.us」を買収"によるとソーシャルブックマークサービスとしてずっと使ってきた"del.icio.us"がYahoo!に買収されたらしいです。Flickrに続きdel.icio.usまでも・・・

実はdel.icio.us最近はあまり活発につかってなかったんですが、こういう風に買収されると少し寂しい気もします。まあ、米Yahoo!は結構好きな会社ですが。なにやらFlickrとも連帯するようになるようです。どういう風に連帯するんでしょうね?タグでつながるんだとは思いますが、Taggregatorのようになるんでしょうか。でもいつの間にかなくなってますね。

日本でメジャーなソーシャルブックマークサービスといえば、最近は"はてなブックマーク"らしいです。このブログ最近ははてなブックマークからの来訪者も多く、そっちのほうにも興味が出てきてます。とりあえずアカウント作ってみようと思います。

posted by ksuke at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

So-net TV王国リニューアル "MyEPG"

MyEPG

ついにきましたよ!!
自動録画に対応していないうちのVAIOでも最新のレコーダーのようなことができる日が!

このSo-netのTV王国はiEPG対応テレビガイドですが、うちのVAIOでは標準のテレビガイドとして使ってました。ユーザー登録することで、携帯などから遠隔予約ができたり、録画情報からその人の嗜好性を学習させることができて、そこからwebサイト上でお勧め番組を表示してくれたりするんですが、それを今度は自動でやってくれるわけです。(でもこの機能はどうも有料っぽいです。)自動録画サービスは最近のVAIOでは標準機能になってるんですが、うちのVAIOではぎりぎりアウトだったんです。その次のモデルから対応。

遠隔録画はあまり使ってませんでしたしこれからも使わないような気がしますが、自動録画は有料でもちょっと面白そうなので使ってみたいと思います。あぁ、でもそうするとハードディスクが足りないかも…

で結局見る時間はあまりないと(^^;

新サービスはこちらから↓(12月20日スタート)
テレビ王国メンバーサービスが変わります!

posted by ksuke at 00:51| Comment(2) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

Yahoo!もスクロールできる地図+航空写真

Yahoo! MAPS

Yahoo!からもスクロールできる地図+航空写真"Yahoo!地図情報"が出ました。こちらは前にYahoo!が事業継承したアルプスの地図のようです。航空写真についてはGoogle Mapsの航空写真に比べ、詳細な航空写真が見られる範囲が格段に広いですね。ほぼ全国1/3000の縮尺で見られるのかも。これはいい(^^

posted by ksuke at 08:22| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

Yahoo!のローカル検索 "エリア検索"(BETA)

asearch_logo.gif

Yahoo! Japanがローカル検索サービス"エリア検索"を始めました。Google ローカルと比べると、地図が妙に小さいですが、いつのまにかYahoo!もマウスでぐりぐり動かせる地図になってます。ただやっぱり小さい分操作はしにくい..(^^; 店の出しかたなんかはこっちのほうがわかりやすくていいですね。

posted by ksuke at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

GoogleのRSSリーダ "Google Reader"

152004071-logo.png

あのGoogleがまた新しいサービスをはじめました。RSSリーダ"Google Reader"です。

ブラウザベースのRSSリーダといえばBloglinesが有名ですが、このGoogle ReaderはGoogleらしくAjaxを使いまくってます。Flashのようにグリグリ動きます(^^

とりあえず使ってみました。

続きを読む
posted by ksuke at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

Flickrの写真をFlashのフォトアルバムにしてくれるFlickrAlbum

2005070301.jpg

tokitama::weblogより

FlickrAlbum

Flickrのユーザー名やタグを指定すると、そこから検索される写真をFlashでフォトアルバムにしてくれます。ページを一枚一枚めくって見て行くというインターフェイスも面白いですし、なにより簡単に出来るのがいい。

ということで、早速私も作成してみました。

Flickr Album:ksuke/kyoto

ページを一枚一枚めくっていく操作はなんだかアナログな感じがして、不思議な感覚です。ただ、最初のページに戻ったり、最後のページに戻ったりというボタンは欲しかったかな。ちょっと疲れることも(笑

posted by ksuke at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽量なFlckrビューアlfvr

huixingの日記より

del.icio.us derec.torがdel.cio.usの軽量ビューアとしたらflckrの超軽量なビューアはlfvrだろう。

写真を色々なサイズで見たり、たくさんの写真を一度に表示したりと色々なことが出来ます。一覧表示枚数なども変えたり出来るので、自分なりに設定できそうです。

posted by ksuke at 00:29| Comment(2) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

del.icio.usのUIをiTunes風に使いやすくしてくれるdel.icio.us direc.tor

Going My Wayより

del.icio.us direc.torはbookmarklet を使うことでdel.icio.usでの検索を面白いものに変えてくれます。通常のdel.icio.usでの検索だとWebページをその都度読み込むので表示が時間がかかるときもありますが、これを使えば、スムーズな分ストレスはたまりにくそう。

自分のブックマーク全体を眺めるのになかなか便利です。欲を言えば全ユーザーのものを閲覧できれば良いんですけどね。

posted by ksuke at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

Flickr Viewer "Flickr Related Tag Browser"

2005061601.jpg

うーん、気がつけば前回の更新から20日間..

からふる!のほうは時々更新していましたが、connectの方は情報のチェックすらままならなかったのでお休みしてました。最近の出来事としては、からふる!やmixiに書いてますが、仕事(というよりも研修)が忙しかったことと、一眼デジのCanon EOS kiss Digtal Nの購入です。

で久々にネットをうろうろしていたら、こういうのがちょうど紹介されていました。Flickr Viewer "Flickr Related Tag Browser"

これは以前紹介した、Flickr Postcard Browserと同様にタグで写真を検索することが出来ます。またその検索対象のタグに関係するタグがまわりに表示されます。たとえばKYOTOで検索すると、そのタグを含む写真の一覧が表示され、まわりに"SAKURA","GION","JAPAN"などのタグが表示されます。写真をクリックすることで少し大きくしてみることが出来ます。ちなみに作者はFlickr Postcard Browserと同じです。

posted by ksuke at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

Flickrにちりばめられた星達 Flickrverse

2005051001.jpg

skyseeker.net経由ソーシャルネットワーキング.jpより

これは、Flickrのネットワークを可視化するサービスです。
で、今回は、それにさらに気合を入れたUIで登場です。
こちら。
FlickrVerse
まさに宇宙。
しかも検索まで可能。

これって全ユーザーが表されてるんでしょうか?いったい何人ぐらいいるんだろう。以前紹介したflickr graphを全表示にして固定化したようなものでしょうか。中心に近づけば近づくほど線が混じり合ってどうつながってるのかわかりませんが(笑

posted by ksuke at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

Flickrの写真をGoogle Map上にマッピングするGeobloggers

2005050302.jpg

GWはなんだかんだ言っていろいろと予定が入って毎日友達とかと遊んでます。こんな合間の時間に更新できるのも、やっぱり気持ちに余裕があるせいかもしれないですね。

huixingの日記より

flickrのタグでgeo:lat=xxxxxx, geo=lon:=xxxxとgeotaggedというタグを付けておくとgooglemaps上にマッピングしてくれるサービスがgeobloggers。worldkitと似ていて緯度と経度の記法も同じ。

ということで、

続きを読む
posted by ksuke at 14:09| Comment(3) | TrackBack(3) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

Flcikrグレードアップ&Proアカウントにはプレゼント!

Flickr logo beta

Flickrのサービスが以前告知されていたようにグレードアップしました。Freeアカウントでは月々の転送容量制限が10MB/月→20MB/月へ拡大。また表示写真制限も2倍の200枚へと拡大されました。

一方、Proアカウントユーザーには、現在の1年間分のアカウントを2年間へと2倍に拡張。つまり無料でもう1年間使用できるということですね。2年間のアカウントを持っている人は4年間に延長になります。さらに二人の友人にProアカウントをプレゼントすることが出来ます。これはおもしろいです。誰にプレゼントしようか…。転送容量制限は2GB/月に拡張されるようです。ん〜、使い切れない...

Proアカウント有効期限の2年間延長の件ですが、料金が半額に値下げされるのであまり得ではないですね。どちらかというと、旧Proアカウントの救済措置という感じですか。"super mega bonuses"という割には今ひとつの内容でした。うれしいことはうれしいんですが。まだ隠し玉があったりしないかな…

posted by ksuke at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

Gmail 日本語化!

10日ぶりの更新です。一昨日やっとネット環境が整いました。光100Mです。寮なのでVDSLアダプターで接続します。どうやらNTTのBフレッツらしいんですが、はっきりと明記してないのでわかりません。

今日Gmailが日本語化されてました。数日前に日本語化されはじめたと聞いたときはまだでした。ヘルプも日本語化されてます。ただ、たいした問題ではないんですが、Windowsだと標準のフォントはMSゴシックです。なので日本語化表示にすると英語表示に比べてかなりしょぼいかんじになります。Clear typeが効くフォントに変更すれば問題ないんですが。

ところで、ブログのチェックにBloglinesを使用してますが、現在未チェックの記事数がすごい数になってます… 少しずつ読んでいきます…(^^;

posted by ksuke at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

Gmailストレージ容量増加へ

最近は京ぽんでインターネットに32kbpsで接続しているため、満足にネットをすることが出来ずブログのチェックもあまり出来ていないんですが、久々の更新です。4月1日にGoogleのウェブメールGmailが1周年を迎えましたが、同時にディスク容量が2Gまで拡張されました。現在使用しているディスク容量は88MBとまだまだ余裕がありますが、何となくうれしいですね。2GBで終わりではなく、まだまだ増えることもあるようです。ブログの容量増加にも感じたことですが、それほどストレージ容量単価は安くなっているんでしょうか。それとも制限ぎりぎりまで使用する人はごく一部だから大丈夫だということでしょうか。とにかく、ユーザーとしてはどんどん良くしていってほしいものです。

早くブロードバンド来い〜!

posted by ksuke at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

FlickrがYahoo!に買収される!!

最近はまっているFlickrのLudicorp社がYahoo!に買収されるそうです。以前から噂はありましたが、そのときはFlickrのロゴがその噂を皮肉ったものに一瞬差し替えられたりしていたので、ちょっと驚きました。まだざっとしか読んでいないので(英語なのですらすら読めない…)詳細はわかりませんが、なにやらFree Acountはアップロード制限が緩和され、Proアカウントは価格が安くなるようです。さらに現在のProアカウントユーザーには"super mega bonuses"があるそうです。いったい何なんでしょう… 気になる…

この買収がサービスの安定化や利便性の向上、あらたなサービスの創出など、良い方向に働けば良いんですが…。ただ、最近の米Yahoo!は日本のYahoo!と違い色々と頑張っているので期待はしてます。

追記(2005/03/22 15:32)

Internet Watchによると、

Yahoo!がFlickrを買収したことによって、Yahoo!の写真サービス「Yahoo! Photos」もFlickrの多くの機能を備えることになるという。ただしYahoo! PhotosとFlickrのユーザー層が異なることから、両者は別々のサービスとして今後も運営されていく。将来的にはYahoo!のアカウントを使ってFlickrにログインすることも可能になる予定だ。また、ブログサービスやアプリケーションとの連携を可能にする「FlickrAPI」は今後、 Yahoo!と共同で商用ライセンスの策定にとりかかるという。

ということで、当分は別々のサービスとして運営していくようです。また、Flickrの商用ライセンス策定ということは、色々な企業がFlickrの写真を組み込んだ商用サービスを開始する可能性があるということでしょうか。現在のライセンスがどのようになっているのか確認していませんが。

posted by ksuke at 12:25| Comment(0) | TrackBack(5) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

Ajaxを利用したアプリケーション

最近巷で話題のAjaxについて。AjaxとはAsynchronous JavaScript + XMLの略称で新しく生み出された技術ではなくXML, JavaScript, CSS, HTMLなどの既存の技術を組み合わせたWebアプリケーションのアーキテクチャのことです(だそうです…)。

Ajaxを使ったものとしては、たとえば、GoogleGmailGoogle Mapなどがあります。FlickrもAjaxを使っています。つまり、今までのHTMLのみで書かれたページではクリック→読み込み→クリック→読み込み… としていたところが、Ajaxを用いたサイトではより通常のアプリケーションに近い体験をさせてくれます。上記のようなサイトを利用している人はすでに感じていると思いますが…

で、ざっと検索してみて見つけたAjaxを用いたおもしろいWebサイトをいくつか。

続きを読む
posted by ksuke at 18:38| Comment(2) | TrackBack(126) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

Flickrの"花の写真"を色別に表示するColr Pickr "FLOWERS"

2005031502.jpg

またまたFlickrの話題ですが、、、選んだ色のFlickrの写真を表示させるColr PickrFLOWER限定バージョンがリリースされました。これはFlickrのグループ"FLOWERS"の写真をColr Pickrで表示させるもので、選んだ色の花が表示されます。そんなにたくさんの中から表示されているわけではないので自分の写真を探したりできておもしろいです。

posted by ksuke at 21:19| Comment(3) | TrackBack(2) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flickrの写真をタグ別でブラウズするFlickr Postcard Browser

2005031501.jpg

Flickr関連のエントリーが続きますが、Going My Wayより

以前紹介したPostcardViewerという素晴らしい写真の見せ方をするスクリプトがありましたが、それをFlickrの写真に応用したのがFlickr Postcard Browserというものです。
Flickrの特徴であるtagの名前を入れると写真が表示されます。矢印キーで左右上下に、スペースキーで拡大、縮小になります。サムネイルで選ぶと写真がズームされます。

お洒落できれいに写真を見せてくれます。タグ別の写真表示のみですが、人ごとの写真表示も出来るようにしてくれたらおもしろいですね。以前紹介した"flickr graph"と組み合わせてもおもしろいのが出来そうです。

posted by ksuke at 15:25| Comment(2) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

