2006年07月23日

久々のエントリー

うなぎ

久々のエントリーです。3ヶ月ぶりとはなんとも休みすぎました。 また前のような更新頻度で更新再開という訳ではないんですが、生きてるよ!って言うことを伝えるためと(笑、ちょっと書いてみる気になったので。

ネタ自体はいろいろ書きたいことがあるんですが、なかなか書けない原因はやっぱり中途半端にブログをMTに移行しようとしていることかも。 この夏中には移行したいところです。

写真は今日の晩ご飯。店の名前はわかりませんが、土用の丑の日なので元住吉駅前でうな丼。

あ、iMac買いました。←そういえばblogでは書いてなかった(^^;

posted by ksuke at 22:18| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

3月12日はモスの日

モスの日

今日お昼ごはんがてら友人とぶらぶらと近くのモスに行ってきました。目当ては"モスライスバーガー カツカレー"。おいしーです。やっぱりモス。携帯で写真を撮ったけど、ぜんぜんおいしそうに撮れなかったのでなしで(笑

で、そのときに初めて知ったんですが、3月12日はモスの日らしいです。日々草の栽培セットもらいました。
平日だったらいけてないところです。育てられるかなぁ・・・

posted by ksuke at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

どこかの店のなんとかっていうチャーハン

Chaofan

今日は選挙を済ませ同期と一緒に横浜中華街へ。もう一人の連れは行ったことがないというので特に目的もなくぶらぶらしてました。

ちょい遅めの昼は適当に入った店で。頼んだのは福建なんとかチャーハン。名前忘れました(^^;

とろとろあんのかかったチャーハン。ちょっと寂れた店だったけどそのチャーハンの味はよかった。あと杏仁豆腐。これはビミョーでした(^^;

posted by ksuke at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

Sony Walkman A Debut!!

2005080901.jpg

Apple iPod nanoの発表と同時にSonyからも新しいWalkman「Walkman Aシリーズ」が発表されました。今までのSonyの戦略とは異なるConnect戦略に基づいた商品展開をしていくようです。要はAppleがiPodで成功したモデルをそっくり利用してプラスαって感じですね。今までのように自社技術にはこだわらず、wma/aacやDRMもMagicGate以外に今後対応していくそうです。ってWalkman Stick買ったばっかなのに!!

期待してるのは新しく添付されるConnect Playerが一般公開されないかなってこと。Sonic Stageと比べて段違いに使いやすそうです(笑

posted by ksuke at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

夏休み-万博-名古屋-ひつまぶし

先週夏休みだったため、実家に帰ってました。で、そのまま愛知万博に行ってきました。名古屋で会社の同期と待ち合わせ。

CIMG5886.jpg

#かなり写真多めです

続きを読む
posted by ksuke at 01:20| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

落ち着いてきました

最近は引っ越し作業が終わり(まだまだやらなくては行けない手続きはありますが)、日々の生活も落ち着いてきました。しかし、ネット環境がまだ整わないのでこちらの更新頻度は落ちてます。現在は京ぽんで細々と接続していますが、やはりまだ万全ではないです。

日々の日記はこちらに書いてます。 →からふる!

posted by ksuke at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

日記系、独り言専用ブログ 作成

以前から言っていた、日記やconnectでエントリーにならないような独り言などのための専用blog"からふる!"を作成しました。なので、connectのほうは逆に、Web・コンピュータ関連などの専用blogとなります。一応両方のblogのサイドバーにそれぞれの最新のエントリー5件を表示するようにしました。きれいに棲み分けするつもりではないので、日記ぽいことや、web・コンピュータ関連っぽいことを両方のblogに同時に書くこともあるかもしれません。その場合は相互にリンクを張ったりするつもりです。ちなみに"からふる!"はmixiの日記と連動しています。ではどちらもよろしくお願いします。

(最近自分のblogのことばかり書いている気がする… 書きたいことはいっぱいあるのに。)

posted by ksuke at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

日記 & 独り言用ブログ

最近、日記やエントリーにならない独り言用に別のブログを作ろうかと画策中です。最近始めたmixi内に書いていってもいいんですが、それだとmixiユーザーしか閲覧できないということになってしまうので、もうひとつブログを作ってそれをmixiの日記として公開という形にしようかなと思ってます。で、それぞれのブログの一部にもう片一方のタイトルだけ表示したり。プロバイダとしては、

  • やっぱりSeesaa Blog
  • 最近話題のlivedoor Blog
  • Google Blogger

あたりを考えています。Bloggerは色々と制限も多いということで却下(別にサーバーがあれば話は変わってくるんですが)、あとはLivedoorとSeesaaです。どちらもサービスとしては満足していますし期待できます。ということでやっぱりSeesaaかなぁ。記事投稿が同じ画面で出来て楽かもしれない…

そのときにまたブログデザインを変えるかもしれません…。こういったことは今の暇な時期にしか出来ないと思うので。

posted by ksuke at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

Fotologgers'&flickres meet up!!

A Penguin

土日に関西のFotologgerとflickresのmeet upに参加してきました。こういったオフ会的なものは初めてだったんですが、非常に楽しめました。写真という共通のつながりがあるからでしょうか。大阪では海遊館いったり、その後買おうと思ったぱんだ饅がちょうど手前で売り切れたり(笑)地元の京都も回りましたね。普段清水寺まではあまり行かないので逆に新鮮でした。

しかし、やっぱり… 少し前から思ってたんですが…

続きを読む
posted by ksuke at 01:45| Comment(0) | TrackBack(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

やっと終了!

Bowling

やっと終わりました。実はここ数日修論発表の追い込みで大忙しでした。しかし昨日の発表でやっと一段落(まだ最後に修了式はありますが)。これからは次の生活に向けた準備となります。今日は昨日の徹夜の打ち上げで朝に帰宅したので昼過ぎまでずっと寝てました。

しかし、3月になると引っ越しの準備や手続きなどで、また忙しくなりそうです。

posted by ksuke at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

イタリア旅行記 on Flickr

イタリア旅行記

現在Flickrにて昨年の9月に訪れたイタリアの写真をこちらで公開しています。約10日間の旅行で、毎日数枚ずつアップしているんですが、現在初日に訪れたシエナまでの写真をアップしています。Flickrやこのエントリーにコメントをいただけるとうれしいです。

Flickrのsetについて

Flickrでは"set"と呼ばれる写真の集まりのようなものを簡単に作成することができ、またそのset内で"View as Slideshow"をクリックすることでFlashのきれいなスライドショーを見ることができます。"set"は無料アカウントで3つまで、Proアカウントで無制限に作成することができます。Flickrは写真さえあれば誰でも始められるので、皆さんも初めてみてはいかがでしょうか?(とちょっと宣伝) 他の方の写真を見ているだけでも、すばらしい写真が多く感動します。先日紹介したflickr graphを頼りに見ていってもおもしろいかもしれません。

posted by ksuke at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

京都吉田神社で厄払いに行ってきました。

Yoshida Shrine #04

今年は本厄に当たる年なので、京都の吉田神社に厄払いに行ってきました。吉田神社に行ったのは久々だったんですが、あまり人影はなく、私の周りでは2,3人厄払いに来ていたぐらいでした。これが節分になるとすごい人になるんですが。

Spaghetti

しっかりと厄を払ってもらい、帰りにイタリア料理のお店カポディモンテで食事をして帰ってきました。パスタがなかなかおいしかったです。

posted by ksuke at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

no-title

moblog test : モブログテスト

Flickr経由でのmoblogテストです。

posted by ksuke at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

電子辞書SEIKO SR-M6000

電子辞書が壊れたので新しいものに買い換えました。いろいろと迷った挙句、結局SEIKOのSR-M6000にしました。ヤマダ電機にて21000円で購入。SEIKOのSR-T6700ともかなり迷ったんですが、価格が34000円ほどと、少し高かったのであきらめました。まぁ、T6700ほどの内容が絶対必要というわけではないので自分で納得していますが。

で、M6000ですが、やはり小型なのはいいですね。名刺ケースを一回り大きくしたくらいのサイズかな。小型軽量・180度開く液晶など、なかなか小回りが利き使いやすいです。辞書の内容は自分に必要なものが適度に収録されているので、大丈夫でしょう。キーボードに関しては、Tシリーズの打ちやすいノートPCのようなキーボードにもかなり惹かれましたが、前使っていたSHARPのPW-S7000がかなり打ちにくかったので、それに比べればだいぶ打ちやすく感じます。それにしても、最近いろいろと出費がかさむ・・・

posted by ksuke at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネ買いました

メガネ買いました。前から目は悪かったんですが、ここ数年で急激に視力が落ちてしまったのでメガネをかけることにしました。安いメガネなんですが、目を慣らす目的ということでこれでいいかなと。あまり視力を上げすぎても疲れるので、0.8に合わせているそうです。しかし初めてのメガネなのでやはり違和感があります。コンタクトも考えているんですが、まぁ、追々買いたいと思います。

posted by ksuke at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ひたすら空を追い求めるサイトskyseeker.net

Flickrを初めて写真を撮るのがますます楽しくなってきたんですが、Flickrにアップされてる写真はどれもきれいなのが多くて、自分もこういうのが撮れたらなぁと思う今日この頃です。

で、色々と眺めていてFlickr経由でおもしろいサイトを見つけました。ひたすら空を追い求めるサイト、その名もskyseeker.netです。ここでは、たくさんの空や雲などの写真を見ることができます。どれもすごくきれいでこういうところに行きたいなぁ、と思わせるほどです。Flickrでも公開されているので、すぐに自分のコンタクトに追加させてもらいました。

posted by ksuke at 01:30| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

スマトラ沖地震でインド洋全域に津波が広がる様子

スマトラ沖地震の津波の様子

米海洋大気局(NOAA)のホームページでスマトラ沖地震による津波の広がる様子を衛星で観測した画像が公開されています。(こちら)これを見ると震源地らしき付近からインド洋全域に津波が広がっていく様子がよくわかります。

未だに地震の影響による地球の微動が続いるそうで、この地震の大きさを感じさせます。新潟県中越地震、スマトラ沖地震と大きな地震が続いているので少し心配です。

posted by ksuke at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

SHARP電子辞書PW-S7000液晶割れ

PW-S7000

私が普段愛用しているSHARPの電子辞書PW-S7000の液晶が割れてしまいました。普段鞄に入れているんですが、いつのまにか液晶部分に負荷がかかってしまったようです。このPW-S7000は9.9mm(最薄部)という薄さが特徴の電子辞書です。

続きを読む
posted by ksuke at 18:19| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

2005年元旦

新年あけましておめでとうございます。

二日前の昨年30日から書き始めたこのブログ「connect」ですが、これからもどんどん書きためていくことで自分にとって、また他の人にとっても「あれどうやったかな?」というときの情報を引き出すためのブログにしていきたいと思います。特に今年は周りの環境が大きく変わる年でもあるので、気を張りすぎずにきままに続けていけたらいいなと思います。

posted by ksuke at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

庭に降り積もる雪

朝起きたら、一面真っ白になっていました。ここ京都での初雪は昨日だったみたいですが、私の住んでいるあたりでは今年初めての雪でした。午後になって雪はやみましたが、明日の天気予報も雪ということで、また明日も冷え込みそうです。

posted by ksuke at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

