2005年08月24日

夏休み-万博-名古屋-ひつまぶし

先週夏休みだったため、実家に帰ってました。で、そのまま愛知万博に行ってきました。名古屋で会社の同期と待ち合わせ。

CIMG5886.jpg

#かなり写真多めです

朝、5時半に家を出て6時15分の京都発のぞみに乗りました。京都から名古屋って30分で着くくらい近いんですよね、意外に。で、そのまま先についていた友人とエキスポシャトル、万博八草駅で乗り換えリニモに乗って会場へ乗り込みました。リニモの感想は、案外普通。東京のゆりかもめみたいな雰囲気。ついたのが8時くらいだったかな?会場前はもうすでに人でいっぱい。

CIMG5883.jpg

ようやく中に入って、まずはじめに向かったのが、三菱未来館「もしも月がなかったら」。TOYOTAや日立、三井東芝館は人が多いだろうとあきらめて、ここを選択。40分待ちくらいで入れました。内容は映像ものだったけど、迫力があって待たないわりにはなかなか面白かったかな。

CIMG5888.jpg

その後はどこだったかな、、順番は忘れたけど「台地の塔」あの世界最大の万華鏡のところ。天井が万華鏡になっていて次々と変わっていく模様がきれいだった。

IMG_1448.jpgIMG_1468.jpg

あとまわったのが長久手日本館。2時間以上待って入りましたよ。ここは待ったなぁという印象。入って地球の部屋と呼ばれる360度スクリーンの部屋はきれいだったな。空中を飛んでいるような体験ができます。

他に外国のパビリオンをたくさん回りました。ドイツ館は200分待ちだったので(^^; そこは避けて他をたくさんまわるという方針で行くことに。

CIMG5899.jpg

まずはイタリア。いろいろな展示がされてましたが、一番よかったのが目玉の「踊るサテュロス」。ちょっと感動ものでした。この部分だけ写真撮影禁止だったんですが、部屋の外からこっそり撮ろうとして怒られました(笑

アイス食べ歩きをしました。といっても三つだけ。ベルギー、ブルガリア、トルコ

CIMG5923.jpgCIMG5910.jpgCIMG5926.jpg

特においしいと思ったのがブルガリア館のブルガリアフローズンヨーグルトバラ風味。これをはじめに食べて他のも食べようと思ったくらい。暑かったっていうのもあるかもしれないけど。ただ全部高かったなぁ。

万博で、最後にその他行かなかったところを含めて写真。ホントはもっとあるんですが。

CIMG5975.jpgCIMG5976.jpgCIMG5979.jpgCIMG5973.jpgIMG_1445.jpg

その日はそのままちょっと早めに出て(混むから)、名古屋駅前の世界の山ちゃんで飲みました。で、一泊して翌日は朝から名古屋観光に。いったところは熱田神宮、名古屋城。昼は熱田神宮前の店で有名な「ひつまぶし」。かなり混むと聞いていたので、ちょうど開店の時間11時半に店に入った。その時点でもう並んでたなぁ。で、ひつまぶし。

IMG_1523.jpgIMG_1524.jpg

うん、おいしい!そのまま食べてもおいしいけど、ちょっと臭みのある感じだから、わさびやら薬味を入れるとさっぱりしてさらにおいしく。お茶漬けもおいしかったな。2400円

で、熱田神宮。左の写真は木の幹から蛇が二匹顔を出してるところ。そこのおっちゃんが教えてくれた。このときは自分達だけだったけど、あとでもう一度行くと人だかりが(笑

IMG_1532.jpgIMG_1551.jpg

そして名古屋城。中はたとえるなら大阪城(笑 かなり近代的でした。まぁ、立て直されてるから仕方ないけど。2枚目の写真は内堀にすんでいるシカ。シカがいるというのは聞いていたのでずいぶん探してしまった。内堀の周りを一回りしたくらい(笑

IMG_1678.jpgIMG_1692.jpg

と、まぁ二日目はあまり計画せずに行った名古屋だったけど結構楽しめました。ひつまぶしまた食べたいな(^^

posted by ksuke at 01:20| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルガリアのソフト、おいしそー!
…と食べる事だけに反応してみた。
Posted by ろじゃむ at 2005年09月04日 23:26
これホントおいしかったんですよ。

ブルガリア館だからもしかしてブルガリアヨーグルト食べられるかなって思っていってみたら、これがあったので。

まぁ、名古屋は食観光が一番ですね(^^
Posted by ksuke at 2005年09月04日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6181536

この記事へのトラックバック

名古屋城
Excerpt: 名古屋城の最新情報をチェック!ad5();         名古屋城...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-03 06:38
×

