2005年03月21日

FlickrがYahoo!に買収される!!

最近はまっているFlickrのLudicorp社がYahoo!に買収されるそうです。以前から噂はありましたが、そのときはFlickrのロゴがその噂を皮肉ったものに一瞬差し替えられたりしていたので、ちょっと驚きました。まだざっとしか読んでいないので(英語なのですらすら読めない…)詳細はわかりませんが、なにやらFree Acountはアップロード制限が緩和され、Proアカウントは価格が安くなるようです。さらに現在のProアカウントユーザーには"super mega bonuses"があるそうです。いったい何なんでしょう… 気になる…

この買収がサービスの安定化や利便性の向上、あらたなサービスの創出など、良い方向に働けば良いんですが…。ただ、最近の米Yahoo!は日本のYahoo!と違い色々と頑張っているので期待はしてます。

追記(2005/03/22 15:32)

Internet Watchによると、

Yahoo!がFlickrを買収したことによって、Yahoo!の写真サービス「Yahoo! Photos」もFlickrの多くの機能を備えることになるという。ただしYahoo! PhotosとFlickrのユーザー層が異なることから、両者は別々のサービスとして今後も運営されていく。将来的にはYahoo!のアカウントを使ってFlickrにログインすることも可能になる予定だ。また、ブログサービスやアプリケーションとの連携を可能にする「FlickrAPI」は今後、 Yahoo!と共同で商用ライセンスの策定にとりかかるという。

ということで、当分は別々のサービスとして運営していくようです。また、Flickrの商用ライセンス策定ということは、色々な企業がFlickrの写真を組み込んだ商用サービスを開始する可能性があるということでしょうか。現在のライセンスがどのようになっているのか確認していませんが。

posted by ksuke at 12:25| Comment(0) | TrackBack(5) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Yahoo! がFlickr買収
Excerpt: いやぁ、Yahoo!がFlickrを買収したみたいですね。 参考:bulknew...
Weblog: けんすーブログ
Tracked: 2005-03-22 00:21

Y!、Flickrを買収
Excerpt: 米Yahoo!、写真共有サービスのFlickrを買収 [ITmedia News] 検索大手による写真ホスティングサービスの強化策が進行している。GoogleによるPicasa買収に続き、このところ..
Weblog: life goes on ...
Tracked: 2005-03-22 02:26

Flickrの軌跡
Excerpt:  かねてから噂されていたとおり、FlickrがYahooに買収された。Fast Companyの記事、2005 Fat 50を参照しつつ、Flickrの軌跡を振り返ってみたい。...
Weblog: 気怠く起業計画
Tracked: 2005-03-22 06:59

Flickr!買収
Excerpt: お、噂が現実になったか……。 アメリカのYahoo!がFlickr!を買収したらしい。 今月の終わりにでもpro契約しようと思ってたんだけど、 もうちょっと様子見た方が良いのかな..
Weblog: Easy Listening
Tracked: 2005-03-22 10:34

Yahoo!???Flickr???莢桁?
Excerpt: Yahoo actually does acquire Flickr [Flic...
Weblog: Proust Cafe
Tracked: 2005-03-22 22:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。