2005年02月15日

FlickrのRSSリーダでの利用法とFlickr用Firefox拡張のflickrfox

kengoさんのGoing My WayでサイドバーでFlickrの写真をチェックできるFirefoxの拡張flickrfoxが紹介されていました。

素早くいろいろ写真をチェックしたい人にはflickrfoxというFirefox用のエクステンションがいいかもしれません。サイドバーにPhoto Streamを表示することができます。簡単にContactsとか登録しているグループなどの写真をチェックすることができます。気に入った写真が出てきたらそのままクリックすれば通常のFirefoxのブラウジング画面で見ることができます。

この拡張、私も入れてみて数日試していたんですが、普段サイドバーを閉じてブラウジングをし、Flickrでは最初にコメントが付いた/を付けた写真のチェックから入る私としては、あまり使わないなという印象でした。頻繁に新しい写真を発見したりチェックしたりする用途にはいいかもしれません。

ところで意外と知られていないんですが、

FlickrはRSS2.0とAtom フィードでの配信が利用できます。ですのでオンラインRSSリーダのBloglinesやその他のRSSリーダを利用している方にはブラウズ以外の方法の一つとして、こちらがお勧めです。フィードはコンタクトや、コメント、グループ、セットなど様々なところのものを購読することができます。つまり写真が追加されたり、コメントが付いたときにすぐにRSSリーダで読む(見る)ことができるというわけです。(写真が次々とアップされるところではあまり意味はありませんが・・・)

まぁ、しかしこういう道具を使わずに写真との偶然の遭遇を楽しむのもFlickrならではの面白さであるとも思います。

posted by ksuke at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

そうですね、RSS2.0をいれておけば写真がそのまま見れますね。cococとかに入れてみます。
Posted by kengo at 2005年02月15日 22:12
コメントありがとうございます。RSSフィードでの配信はいろいろなものに利用できて便利ですよね。しかしこのFlickrfoxも将来が楽しみではあります。
Posted by ksuke at 2005年02月15日 23:18
こんにちは。はじめまして。
ここのblogは密かにいつもチェックしています。

flickrfoxは私もいれてみているのですが、機能的に少し物足りないところもあります。バージョンアップを期待したいです。

>写真との偶然の遭遇を楽しむのもFlickrならではの面白さである

まったくそのとおりですね。同感です。
Posted by tokitama at 2005年02月16日 00:10
>ここのblogは密かにいつもチェックしています。
それはそれは、ありがとうございます。

>機能的に少し物足りないところもあります。
そうですね。私もそう感じました。まだバージョン0.7.8ですからね。気長に見守りましょう。
Posted by ksuke at 2005年02月16日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。