2005年02月10日

flickr graph : FlickrのContactのつながりを視覚化

2005021001.jpg

kengoさんのGoing My Way : Flickrでのつながりを視覚化したflickr graphより

FlickrのAPIを利用して面白いものを作った人がいます。flickr graphというものは、写真を通じたコミュニティティでもあるFlickrでのつながりを視覚化してくれます。ユーザーのアイコンをクリックすると詳しい情報や撮った写真の一覧なども見れます。なかなか楽しい。

ちょうどリアルタイムにこういうのがないかと探していたところなんですよね。
で、使ってみました。

各ユーザーをクリックしていくと、どんどんそのコンタクトが広がっていきます。それぞれのユーザーからは10人までしかコンタクトは表示されないようですが、共通のコンタクトがあったりしたときにつながっていくので面白いです。あまり広げすぎると何がなんだかわからなくなりますが。アイコンをつかんで振るとビヨビヨ伸び縮みするのが楽しく癖になります。 ユーザーをさらにクリックするとその人物の詳細が表示されます。24枚の写真とよく使用するタグなんかが表示されるので、簡易ビューアとしてもいいかもしれません。

2005021002.jpg
posted by ksuke at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1892634

この記事へのトラックバック
×

