2005年02月06日

インストールするソフト - 企業・団体編

このエントリーはSeesaa Mac miniプレゼントに応募しています。

ここのとこパソコンの調子が悪かったので、システムをリカバリーしました。基本的にはVAIOのリカバリーCDで行うので簡単なんですが、その後のWindows Updateと、VAIO Updateに時間がかかります...。VAIO Updateはプリインストールされているソニーアプリやドライバのアップデートを行うものです。簡単DVD作成のClick To DVDやテレビソフトウェアのGiga Pocketなど、結構ソニーアプリを使用しているので、この作業は欠かせません。最近VAIO Updateのバージョンが上がりまとめてダウンロードできるようになりだいぶ楽になりましたが、ドライバのアップデートなどは手間と再起動などの時間がかかるので大変です。まぁ、そのあたりの作業を終え、いつも使用しているアプリケーションのインストールをしました。インストールしたソフトは・・・

  • ATOK 15(パッケージは一太郎) : JUSTSYSTEM(ATOK.com)
  • 今いろいろと特許問題で揺れるJUSTSYSTEMです。一太郎のパッケージなんですが、付属のATOKしか使っていません。だいぶ前のバージョンから使用していますが、やはり日本語入力はATOKですね。そろそろ最新版のATOK 2005がほしいんですが...

  • Picasa2 : Google(Picasa.com)
  • もっと良いのが出てくれば乗り換えるかもしれませんが、現時点ではフリーで最強の画像管理ソフトだと思います。

  • iTunes : Apple
  • やはりこういうタグ管理のソフトウェアはスマートで使いやすいです。

  • MSN Messenger : MSN
  • 他のMessengerも使用したことがあるんですが、周りに使用している人間が少ないということもあり、現在使用しているのはこれだけですね。

  • Flickr Uploader : Flickr
  • Flickrへの専用写真アップロードソフトウェアです。右クリックから写真をアップロードすることができるので便利です。

  • Mozilla Firefox : Mozilla Japan
  • 最近徐々にシェアを拡大しつつある期待のブラウザです。これは近々環境を再構築するつもりです。

  • Mozilla Thunderbird : Mozilla Japan
  • メールはほとんどGmailに転送しているので、Thunderbirdは最近はもっぱら送信専用になってます...

  • copernic desktop search : copernic
  • ローカルファイル検索ソフトです。色々と試した結果、やはりこれが一番日本語の精度が高かったので。MSN toolbar suiteは日本語環境ではバグがあるようですし、Firefoxにも対応してますしね。

とりあえず、企業・団体がリリースしているソフトで追加インストールしたのはこれくらいでしょうか。Mac mini当たるといいなぁ〜。

posted by ksuke at 03:23| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・ お前のことだよYoshirin!・最近は、マイノリティーアプリケーションでも危ない・<プレスリリース>NEC、PCに事前インストール不要の情報漏えい ...・[CNET Japan] アップル、M..
Weblog: 帽子の思い入れ
Tracked: 2007-08-21 07:25
×

