2005年02月03日

Picasa2 気付いたこと Tips その2 & ショートカットキー

Picasa2 logo

今や写真を管理する上でPicasa2は手放せないアプリケーションとなっていますが、前回(Picasa2 気付いたこと Tips)に続いて、今回もPicasa2を利用中に気付いた点や、便利な機能を自分用メモとして書き残しておこうと思います。

  • ファイル名の一括リネーム時に写真の撮影日、解像度をファイル名に付加することができる。
  • 写真を選択しメニューのFile→Renameで一括でファイル名のリネームをすることができますが、そのダイアログボックスの"Include date in filename"を選ぶと撮影日を、"Include image resolution in filename"を選ぶと解像度をファイル名に付加することができます。ファイル名をそろえたい場合などに便利かもしれません。

  • 写真一覧画面内のフォルダ名の書かれている帯(表現しにくい・・・)のすぐ下の白い帯のところに書かれている"Selected : All Starred None"はそれぞれボタンになっている。
  • これは今まで全然気がつきませんでした。Allはそのフォルダ内全選択、StarredはStarのついている写真のみ選択、Noneは全選択解除です。

  • ショートカットキー : Ctrl + Rで写真を右回転、Ctrl + Shift + Rで左回転
  • このショートカットはコンテキストメニュー内にも書かれていますが、写真取り込み時に一枚一枚写真の選別をしながら回転作業をするのに大変便利です。

  • ショートカットキー : マウスで写真をポイントしてCtrl + Altで写真の全画面表示
  • Going My Way : "Picasa2で写真の全画面表示はCtrl+Altで"より

    ライブラリー表示の画面(アルバム表示)で、カーソルを写真にポイントしてCtrlキーを押しながらAltキーを押すとそのまま全画面表示で写真を見ることができます。Altキーを放せばすぐに戻ります。
    これは画像の編集画面でも同じように使えます。ライブラリー画面でのサムネイル画像だとよくわからない場合に使えそうです。ちょっと覚えておくと便利なTipです。

    ざっと見たところメニューにはない機能みたいですが、このショートカットは結構便利です。全画面表示をすると、ちょうどスライドショーの時のように黒背景に写真が1枚大きく表示され、ボタンなど他の要素がいっさい表示されないので単体での写真のイメージをつかむのに使えそうです。

今回はこれくらいでしょうか。
また、最近FlickrのGroupsでPicasaというグループを見つけました。まだあまり大きなグループではありませんが、Picasa2のCollageを使った写真などが投稿されています。なかなかおもしろいです。特にこちらの写真など圧巻です。

posted by ksuke at 01:45| Comment(5) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
"巨大collage"おもしろいですね。こういうことも可能とは、picasa2は使って楽しめる点がたくさんある不思議な感じがしますね。多機能でかつ使いやすくてフリーソフトというのが本当に素晴らしいです。日本語化パッチもできてますます使いやすくなりましたね。
Posted by ぼす at 2005年02月03日 22:59
昔は有料のソフトだったみたいですし、ほんとにGoogle様々ですね。
Posted by ksuke at 2005年02月04日 22:01
ksukeさんのこのページで知って、picasa2を使ってみました。便利な機能と楽しめる機能が両方あって、とてもよいですね。
Posted by skyseeker at 2005年02月05日 09:11
2台デジカメを使っているんで、ファイル名の統一に困っていましたが、このRename機能はいいですね。使えます。

ただ、Picasaで足りない機能は、「印刷時の日付の挿入」です。
なんとかならないものかなー。

今は、JPEG Time Stamperみたいなソフトで強制的に日付を画像に焼き入れてます。(なんか原版をいじっているような感覚で、とてもイヤ)
Posted by gekko at 2006年02月22日 14:50
Ctrl+L でブラウザで画像を閲覧できますー
Posted by xaa at 2006年05月05日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

