2005年01月18日

写真管理ソフトのPicasa 2 Release!

Picasa2

私は写真の管理にPicasaを利用しているんですが、今日利用していたら右隅に"Upgrade Available"の文字が表示されていたので、見てみると待ちに待っていたPicasa2がリリースされていました。

全体のデザインも少し変更され、「ラベル付け」が可能になっています。前のバージョンでもkeywordを使い似たようなことは可能でしたが、クリック一つでラベル付けしたりラベルごとの表示をしたりできるので便利です。また以前はPicasa内でファイルを別のフォルダに移動しても、実態は移動されませんでしたが、今回からpicasaで移動したファイルは実態ファイルも移動されるようになりました。他に気づいた変更点は、

  • エクスプローラでフォルダ名を変更するとPicasaに反映される(以前はされなかった)
  • 写真を表示したときに拡大表示が可能
  • ヒストグラムを表示可能
  • お気に入りの写真にStar(星)をつけることができる
  • コンテキストメニューから写真を別アプリケーションで開くことができる
  • 細かい写真補正(コントラストや色、回転)や12種類のエフェクトが可能
  • Bloggerボタン
  • 写真のバックアップやGift CDの作成が可能

少しさわってみて気づいたのはこれくらいです。他にも細かい変更が色々とあると思いますが、私にとってはなかなかうれしい変更点です。しかし、今回も残念ながら日本語には対応していません。日本語を使うと文字化けします。日本語名を使わないようにしているので問題はないんですが、少し残念です。

追記

こちらで特徴が詳しく解説されています。

posted by ksuke at 13:27| Comment(1) | TrackBack(5) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKの中高年のパソコンを勉強をしてます。
デジタル写真を編集するにはピカサ2のソフトが
必要と有りました。
Posted by 関根 三男 at 2009年11月23日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1625986

この記事へのトラックバック

Googleが、共有機能つきデジタル画像管理・編集ツール「Picasa 2」を無料提供開始
Excerpt: Googleが、共有機能つき画像管理・編集ツール「Picasa 2」を無料提供を
Weblog: そこはかとなくもがく
Tracked: 2005-01-19 18:19

Picasa2
Excerpt: 20000枚もの大量の写真をどう管理するか悩んでいたのですがいいツールを見つけました。Picasa2っていうアプリです。 まずデザインやインターフェースがよいです。写真の一覧や写真をクリックし..
Weblog: skyseeker blog
Tracked: 2005-02-05 08:59

Make your Photoback with Picasa!!
Excerpt: 今日、職場の後輩(チェリスト)に"Picasa"というサービスを教えてもらった。米Googleが提供するフリーのデジタル画像管理ソフトだが、軽くてUIも非常によい。何よりiPhotoっぽく使えてもっと..
Weblog: Just a quickie.
Tracked: 2005-06-01 23:44

ウホッ。二日連夜の大収穫ですな
Excerpt: みんながお世話になっているグーグルさんがまたもや素晴らしいサービスを開始した模様です。 只今ものすごい勢いでHDDの写真を整理しています 使いこなすのにちょっと時間がかかりそうだけど確実にお仕..
Weblog: チャブログ
Tracked: 2005-09-21 00:06

写真の整理はどうしていますか?
Excerpt: デジカメで撮影した写真の整理はどうしていますか? 検索サイトのGoogleがPicasa2というフリーソフトの日本語版をリリースしました。早速インストールしてみました。
Weblog: がまろぐ
Tracked: 2005-09-21 07:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。