2005年03月28日

落ち着いてきました

最近は引っ越し作業が終わり(まだまだやらなくては行けない手続きはありますが)、日々の生活も落ち着いてきました。しかし、ネット環境がまだ整わないのでこちらの更新頻度は落ちてます。現在は京ぽんで細々と接続していますが、やはりまだ万全ではないです。

日々の日記はこちらに書いてます。 →からふる!

posted by ksuke at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

FlickrがYahoo!に買収される!!

最近はまっているFlickrのLudicorp社がYahoo!に買収されるそうです。以前から噂はありましたが、そのときはFlickrのロゴがその噂を皮肉ったものに一瞬差し替えられたりしていたので、ちょっと驚きました。まだざっとしか読んでいないので(英語なのですらすら読めない…)詳細はわかりませんが、なにやらFree Acountはアップロード制限が緩和され、Proアカウントは価格が安くなるようです。さらに現在のProアカウントユーザーには"super mega bonuses"があるそうです。いったい何なんでしょう… 気になる…

この買収がサービスの安定化や利便性の向上、あらたなサービスの創出など、良い方向に働けば良いんですが…。ただ、最近の米Yahoo!は日本のYahoo!と違い色々と頑張っているので期待はしてます。

追記(2005/03/22 15:32)

Internet Watchによると、

Yahoo!がFlickrを買収したことによって、Yahoo!の写真サービス「Yahoo! Photos」もFlickrの多くの機能を備えることになるという。ただしYahoo! PhotosとFlickrのユーザー層が異なることから、両者は別々のサービスとして今後も運営されていく。将来的にはYahoo!のアカウントを使ってFlickrにログインすることも可能になる予定だ。また、ブログサービスやアプリケーションとの連携を可能にする「FlickrAPI」は今後、 Yahoo!と共同で商用ライセンスの策定にとりかかるという。

ということで、当分は別々のサービスとして運営していくようです。また、Flickrの商用ライセンス策定ということは、色々な企業がFlickrの写真を組み込んだ商用サービスを開始する可能性があるということでしょうか。現在のライセンスがどのようになっているのか確認していませんが。

posted by ksuke at 12:25| Comment(0) | TrackBack(5) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

Ajaxを利用したアプリケーション

最近巷で話題のAjaxについて。AjaxとはAsynchronous JavaScript + XMLの略称で新しく生み出された技術ではなくXML, JavaScript, CSS, HTMLなどの既存の技術を組み合わせたWebアプリケーションのアーキテクチャのことです(だそうです…)。

Ajaxを使ったものとしては、たとえば、GoogleGmailGoogle Mapなどがあります。FlickrもAjaxを使っています。つまり、今までのHTMLのみで書かれたページではクリック→読み込み→クリック→読み込み… としていたところが、Ajaxを用いたサイトではより通常のアプリケーションに近い体験をさせてくれます。上記のようなサイトを利用している人はすでに感じていると思いますが…

で、ざっと検索してみて見つけたAjaxを用いたおもしろいWebサイトをいくつか。

続きを読む
posted by ksuke at 18:38| Comment(2) | TrackBack(126) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

Flickrの"花の写真"を色別に表示するColr Pickr "FLOWERS"

2005031502.jpg

またまたFlickrの話題ですが、、、選んだ色のFlickrの写真を表示させるColr PickrFLOWER限定バージョンがリリースされました。これはFlickrのグループ"FLOWERS"の写真をColr Pickrで表示させるもので、選んだ色の花が表示されます。そんなにたくさんの中から表示されているわけではないので自分の写真を探したりできておもしろいです。

posted by ksuke at 21:19| Comment(3) | TrackBack(2) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flickrの写真をタグ別でブラウズするFlickr Postcard Browser

2005031501.jpg

Flickr関連のエントリーが続きますが、Going My Wayより

以前紹介したPostcardViewerという素晴らしい写真の見せ方をするスクリプトがありましたが、それをFlickrの写真に応用したのがFlickr Postcard Browserというものです。
Flickrの特徴であるtagの名前を入れると写真が表示されます。矢印キーで左右上下に、スペースキーで拡大、縮小になります。サムネイルで選ぶと写真がズームされます。

お洒落できれいに写真を見せてくれます。タグ別の写真表示のみですが、人ごとの写真表示も出来るようにしてくれたらおもしろいですね。以前紹介した"flickr graph"と組み合わせてもおもしろいのが出来そうです。

posted by ksuke at 15:25| Comment(2) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

webページを大阪弁に

tokitama::weblogより

方言変換Proxyサーバ URLを入力するだけで、あっという間に大阪ナイズされたブログになるそうです。 … かなり細かいところまで変換されているところはスゴイです。自分の単調な文章が、お笑い系になった気がします。タグを加えることによって、他にも博多弁や現代思想文(?)にも変換できるようです。

これ凄いです。言葉自体は今時こんなの使わないっていうかんじのも出てきますが(場所や年齢によっては使うのかな)、つながりは結構自然な気がします。たとえば昨日のエントリーを大阪弁化すると…

続きを読む
posted by ksuke at 00:26| Comment(2) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

Flickrの文字写真を使って文字を表現するSpell with flickr

2005031401.jpg

Going My Wayより

Spell with flickrFlickrの写真を使ってアルファベットを写真で表してくれます。

個別の文字の写真を変更するにはその文字の上をクリックすると写真が変わるようです。

やってみました。たとえばconnectでやるとこんな感じです。文字写真は毎回ランダムに選ばれるようで、リロードするたびに入れ替わります。個々の写真を入れ替えるのは写真の上でクリックすると入れ替わっていきます。

posted by ksuke at 12:22| Comment(0) | TrackBack(2) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

Firefox拡張 Web Developer のCSS編集機能

Webページの作成や検証に役に立つFirefoxの拡張であるWeb Developerというものを使用しているんですが、この拡張はツールバーから各ページのブロック要素を点線で囲って表示したり、javascriptやCSS、画像表示を瞬時にオフにすることができたりその他様々なことができて、blogのデザインを作ったり、他のサイトのスタイルを検証したりするのに非常に役立ってくれています。

でこの拡張を使っていて今まで知らなかったんですが

続きを読む
posted by ksuke at 01:16| Comment(5) | TrackBack(3) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

Google Desktop Searchが正式リリース

2005031101.gif

少し前ですが、Google Desktop Searchが正式リリースされました。なぜか中国語版と韓国語版のみが英語版と同時リリースされています。そのまま翻訳しただけのようですが。

で、このバージョンから色々なファイル形式がサポートされました。Firefox、Thunderbird、PDFなど…。copernic Desktop Searchに比べると検索精度が少し低いように思いますが、Copernicのほうは常駐プログラムが何となく重い気がしていたのとあまり使用頻度が高くなかったので、とりあえずGoogle Desktop Searchに乗り換えてみることにしました。基本的にGoogleのインターフェースは好きですし、あらたにplug-inによる対応ファイル形式追加機能が搭載され、そのSDKも公開されているので、今後大いに期待できます。

posted by ksuke at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記系、独り言専用ブログ 作成

以前から言っていた、日記やconnectでエントリーにならないような独り言などのための専用blog"からふる!"を作成しました。なので、connectのほうは逆に、Web・コンピュータ関連などの専用blogとなります。一応両方のblogのサイドバーにそれぞれの最新のエントリー5件を表示するようにしました。きれいに棲み分けするつもりではないので、日記ぽいことや、web・コンピュータ関連っぽいことを両方のblogに同時に書くこともあるかもしれません。その場合は相互にリンクを張ったりするつもりです。ちなみに"からふる!"はmixiの日記と連動しています。ではどちらもよろしくお願いします。

(最近自分のblogのことばかり書いている気がする… 書きたいことはいっぱいあるのに。)

posted by ksuke at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

Seesaa ついにHTML編集機能を追加!

SeesaaについにHTML編集機能が追加されました!これで、本当に思い通りのデザインに出来ますね。今まではスタイルシートのみでがんばっていましたがやはり限界があります。もちろんデザインはCSSで行いますが、コンテンツの並び順なんかを変えたい場合に助かります。これでSeesaa blogは現時点で無料ブログサービスとして機能面においてトップに立ったんではないでしょうか。あと、FTPアクセスなんかも欲しいですが、これは廃止されているところも多いので、やっぱり無理かなー。

でこのブログ編集機能をぱらぱらっと眺めてみたんですが、

続きを読む
posted by ksuke at 11:30| Comment(2) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

またまたblogデザイン変更

前回の変更からまだ1ヶ月もたっていませんが、ブログのデザインを変更しました。前回までのデザインは少し冬向けの色合いにしていたんですが、むうすぐ春ということで"少し"明るめのシンプルなデザインにしました。というか実は左サイドバーにFlickr Badgeを付けたかっただけです…。今回はランダム表示にしました。

先にデザイン変更しちゃいましたが、ここ数日のうちに新しいブログのほうも作る予定です。ぼちぼち微調整をしていきます。

現時点でWindwos IE6.0、Firefox1.0 Mac Safari1.2.4、Mozilla1.7.5で表示の確認をしています。ただMacのIE5.2.3では表示が崩れてしまいます。ここも調整したいと思っています。

posted by ksuke at 03:03| Comment(6) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

Yahoo!とFlickrのImage Searchを合わせたImage Aggregator

2005030505.jpg

blog.bulknews.netより

さっそく Yahoo! API で遊んでみようということで、ありきたりですが Flickr と Yahoo! の Image Search を両方いっぺんにできる Image Aggregator なんてのをつくってみました。

これで検索すると、Yahoo!ではImage Search、FlickrではTag Searchを使っているそうです。APIが公開されればこういったアプリケーションを誰でも作れるようになるのでおもしろいですね。もちろん技量は必要ですが。こういった物が簡単に作れるようになりたいなぁ。ちなみにiPodで検索するとこんな感じに

posted by ksuke at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくさんのフリーフォントを集めた Essential Fonts For DESIGNERS

2005030501.gif 2005030502.gif 2005030503.gif 2005030504.gif

Essential Fonts For DESIGNERS は300ものフリーの英字フォントを集めたサイトです。いいですね。日本語は漢字などを合わせると文字数が膨大な数になるので、そうそうフリーのフォントというのは見つかりませんが、英字だけなら結構見つかります。Webサイトなんかで使う場合は画像としての利用となりますが、いいアクセントになりそうです。

posted by ksuke at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

日記 & 独り言用ブログ

最近、日記やエントリーにならない独り言用に別のブログを作ろうかと画策中です。最近始めたmixi内に書いていってもいいんですが、それだとmixiユーザーしか閲覧できないということになってしまうので、もうひとつブログを作ってそれをmixiの日記として公開という形にしようかなと思ってます。で、それぞれのブログの一部にもう片一方のタイトルだけ表示したり。プロバイダとしては、

  • やっぱりSeesaa Blog
  • 最近話題のlivedoor Blog
  • Google Blogger

あたりを考えています。Bloggerは色々と制限も多いということで却下(別にサーバーがあれば話は変わってくるんですが)、あとはLivedoorとSeesaaです。どちらもサービスとしては満足していますし期待できます。ということでやっぱりSeesaaかなぁ。記事投稿が同じ画面で出来て楽かもしれない…

そのときにまたブログデザインを変えるかもしれません…。こういったことは今の暇な時期にしか出来ないと思うので。

posted by ksuke at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

招待制のオンラインアルバム「Fotologue.jp」が正式サービス開始

akit.jp経由 Internet Watchより

アマナは、ブログ機能を備えた招待制のオンラインアルバムサービス「Fotologue.jp(フォトログ)」の正式運用を3月1日より開始した。利用は無料だが、既存会員からの招待が必要になる。
Fotologue.jpは、2004年10月よりベータ運用が開始された招待制のオンラインアルバムサービス。当初は、アマナが招待した10 人のクリエイターからスタートし、2月28日現在で487人のユーザーが参加しているという。なお、サイトデザインの一部にMacromedia Flashが利用されているため、Macromedia Flash Playerをインストールする必要がある。

これなんですよね。kabunさんに話していた日本語のFotologFlickrのようなサービスって。しかし、これって招待制だったのか… しかも1会員につき2人までしか招待出来ないようです。さらにFotologue.jpによると

Fotologue.jpは株式会社アマナの契約作家をはじめとしたプロのフォトグラファーの方々、ハイアマチュアな写真愛好家の皆様の為のフォトログ(写真日記)サービスです。

Fotologue.jpは招待制を採用し、クオリティの高いフォトログの維持に努めています。

だそうです。確かに全面Flashで出来たサイトデザインはかっこいいですが、これだけユーザーを絞ってサービスとして成り立つんでしょうか。たいがいの人はFlickrFotologに流れてしまうような気がします。

posted by ksuke at 01:09| Comment(3) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

D901iに機種変更

NTT DoCoMo D901i

携帯を換えました。ドコモのD901iです。だいたい1年に1回くらいのペースで機種変更するので、友人からは換えすぎとよく言われます。で、使ってみた感想ですが、

続きを読む
posted by ksuke at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

mixi始めました

この間のmeet upでお会いしたろじゃむさんにSNSのmixiに招待していただきました。ろじゃむさんありがとー。うーん、まだ使い方(?)がよくわかってません。とりあえず色々と興味のあるコミュニティに参加してみました。知ってる人いないかな… 自分の母校のコミュニティも発見。まだまだ奥が深そうです。

早く写真を設定しないと…

posted by ksuke at 20:56| Comment(7) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

