2005年02月28日

Fotologgers'&flickres meet up!!

A Penguin

土日に関西のFotologgerとflickresのmeet upに参加してきました。こういったオフ会的なものは初めてだったんですが、非常に楽しめました。写真という共通のつながりがあるからでしょうか。大阪では海遊館いったり、その後買おうと思ったぱんだ饅がちょうど手前で売り切れたり(笑)地元の京都も回りましたね。普段清水寺まではあまり行かないので逆に新鮮でした。

しかし、やっぱり… 少し前から思ってたんですが…

続きを読む
posted by ksuke at 01:45| Comment(0) | TrackBack(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

Amazonと連帯、持ち物やほしい物を介したSNS "Socialtunes"

2005022501.gif

Flickrが写真を介したSNSであるのに対し、Socialtunesは"物"を介したSNSです。
紹介文より、

Socialtunes(ソーシャルチューンズ)は、自分の持ち物情報を管理・公開したり、友だちと情報交換を行うためのサービスです。
興味のある商品、持っている商品、欲しい商品を管理できる自分専用のページをもつことができ、またレビューを書いて公開することも可能です。
それぞれの商品には、自分の好きなラベルを貼り付けて、管理することができます。著者やアーティストごとにまとめたり、分野やジャンルで整理することができます。

まだAlphaバージョンのテスト中ということですが、面白そうなので参加してみました。

続きを読む
posted by ksuke at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copeernic Desktio Search が Mozilla Thunderbirdのメール検索をサポート

ローカルデスクトップ検索ソフトのCopernic Desktop SearchがMozilla Thunderbirdのメール検索をサポートしたBETAバージョンをリリースしました。

ちょっと入れて使ってみましたが、メール検索に日本語がまったく使えません。英語のみなら検索できますが、出てきたメールをなぜか開くことができず返信、転送のみしか選ぶことができません。まぁ、メール検索は日本語検索にも対応しているGmailの検索、Thunderbirdのインクリメンタルサーチで十分実用的なのでそれほど必要とはしていないんですが。

ただメール検索以外にも色々な追加機能や改良がなされているので、常用している人は入れてみても良いかもしれません(BETAですが)。

posted by ksuke at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

New iPod mini, iPod photo 発表。60GB版は2万円の値下げも

2005022401.jpg

Appleより新しいiPod miniとiPod photoが発表されました。噂されていた、miniのカラー化はありませんでしたが、容量が6GBに増量、4GB版は21800円に値下げされカラーが薄いパステルカラーから少しビビッドな色へと変更されています。またバッテリ駆動時間も従来の8時間から18時間へと大幅にアップしています。iPod photoは30GB版が追加され、60GB版は20000円ほど値下げされ49800円になりました。

photoの60GBはかなり安くなりましたね。iPodとiPod photoの40GBがラインナップからはずされ、shuffleからphotoまで、512MB 1GB 4GB 6GB 20GB 30GB 60GBとうまく整理されたと思います。これからは通常iPodはカラー液晶にシフトしていくんでしょう。私はiPod 40GBを持っているので今回も買いませんが、これからのiPodもまだまだ目が離せません。

posted by ksuke at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TagでつながるFolksonomy

最近Folsonomyがはやってますね。Folksonomyとは対象をtag付けし整理共有するというものですが、たとえばソーシャルブックマークサービス(SBS)のdel.icio.usspurlBlogMarks、日本ではSnippyLiVEMARKhatena bookmark、ブックマーク以外ではFlickrなんかもそうですね。Blog Peopleも最近SBSが始まりましたし、日本でもいろいろなところで盛り上がりつつあります。

続きを読む
posted by ksuke at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

やっと終了!

Bowling

やっと終わりました。実はここ数日修論発表の追い込みで大忙しでした。しかし昨日の発表でやっと一段落(まだ最後に修了式はありますが)。これからは次の生活に向けた準備となります。今日は昨日の徹夜の打ち上げで朝に帰宅したので昼過ぎまでずっと寝てました。

しかし、3月になると引っ越しの準備や手続きなどで、また忙しくなりそうです。

posted by ksuke at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

iTunes - 試聴ソフトとしての使い方

最近は忙しくてあまり新しいCDを探しに行ったりすることができずに、友達に借りたりすることが多かったんですが、先日P5HNG ME A*WYさんでちらっと話の出ていた MYLO / DESTROY ROCK&ROLL をAmazonで買いました。

Destroy Rock & Roll

かなりはまっちゃいました。ついでに安かったのでiPodのCM曲で有名な Steriogram / Schmack! も購入。

Schmack!

上記のようなCDをネットで買うときにAmazonHMV、あとはそのアーティストのオフィシャルサイトなどで試聴したりしますが、結構面倒です。そんなときに(今のところ洋楽に限られますが)、

続きを読む
posted by ksuke at 18:51| Comment(2) | TrackBack(4) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

Seesaa PodCasting対応! 記事の音声ファイル化も…

Seesaaが今度はなんと最近はやりつつある、PodCastingに対応しました。

PodCastingとはアメリカでは今ブームになっていて、専用ソフトにネットラジオ局などを登録しておくと自動的に更新された音声ファイルをダウンロードして、それをiTunesなどで聞いたり、転送してiPodで聞くことができるというものです。簡単に言うとテキストデータを取り込むRSSリーダ(アグリゲータ)の音声版です。また大きなネットラジオ局だけでなく、個人でもブログと音声ファイル(mp3など)を利用することで音声を配信することができます。

PodCastingには最近興味を持っていて、ちょうど情報収集をしていたところでした。(もちろん聞くほうです。配信する方にも興味がありますが、何せネタがないです。)

で、今回Seesaaがすごいのは、

続きを読む
posted by ksuke at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

Apple Store Shibuya 2005年夏 オープン

Apple Store, Shibuya

日本で4店目の直営店 Apple Store, Shibuyaが今年の夏にオープンするそうです。Appleのホームページでオープニングスタッフを募集しています。今は京都に住んでいてたまに心斎橋のアップルストアに行ったりしますが、4月から神奈川に住むので近く(近いのかな?)で行きやすいところにできるのはうれしいですね。Mac miniを買いたいなぁ。

posted by ksuke at 14:41| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

Blog デザイン全面変更

同じSeesaaでブログをやっているsmokeさんのP5HNG ME A*WYやlazy_crazyさんのLAZY CRAZY*BLOG!!!!に触発されブログのデザインをがらりと変えてみました。前のデザインはちょっと手抜きしたデザインだったので変えたいとは思っていたんですが。

で、前からつけてみたかった上部のメニューをつけてみました。smokeさんのを参考にABOUTとBBSを新たに作りました。BBSはエントリーの内容以外で何か書きたいことや伝えたいことがある場合などに掲示板としてご利用ください(利用する人があるかはわかりませんが・・・)。ついでにFlickrへのリンクも・・・。 ブラウザはWindowsのInternet Explorer6.0、Firefox1.0でしか確認していません。まだこれからちょこちょこ変更しますが、もし表示のおかしなところなどがあればぜひ教えてください。まずは右サイドバーをすっきりとさせよう。

追記(2005/02/16 22:29)

Firefoxで見た場合このように見えます。

2005021601.jpg
posted by ksuke at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

FlickrのRSSリーダでの利用法とFlickr用Firefox拡張のflickrfox

kengoさんのGoing My WayでサイドバーでFlickrの写真をチェックできるFirefoxの拡張flickrfoxが紹介されていました。

素早くいろいろ写真をチェックしたい人にはflickrfoxというFirefox用のエクステンションがいいかもしれません。サイドバーにPhoto Streamを表示することができます。簡単にContactsとか登録しているグループなどの写真をチェックすることができます。気に入った写真が出てきたらそのままクリックすれば通常のFirefoxのブラウジング画面で見ることができます。

この拡張、私も入れてみて数日試していたんですが、普段サイドバーを閉じてブラウジングをし、Flickrでは最初にコメントが付いた/を付けた写真のチェックから入る私としては、あまり使わないなという印象でした。頻繁に新しい写真を発見したりチェックしたりする用途にはいいかもしれません。

ところで意外と知られていないんですが、

続きを読む
posted by ksuke at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

South Park風の似顔絵を作れるサイトSouth Park Studio ver.2

ネットを徘徊していてakaさんのplasticdreamsというblogで知ったSouth Park Studio ver.2。South Park風の似顔絵を作ることができます。で、ちょっと作ってみました。

2005021401.gif

微妙だけど、似てるかも。色々と調べてみると、なんかこの画像をSNSのmixiで自画像にするのがはやっている(た?)そうです。閉鎖的と言われているmixiですが、最近ちょっと興味が出てきました。そう言ったSNSはやったことがないのでmixiがどういう感じなのかも知らないんですが…

posted by ksuke at 01:31| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

Flickrの写真を使って線を繋いでいく "Longline Tool"

2005021301.jpg

Flickr APIを使ったものにはおもしろいものが多いですが、今日発見したのはFlickrにあるLongline Tool用の写真を使い線を繋いでいく"Longline Tool"というWindows用ソフトウェアです。使い方は、

続きを読む
posted by ksuke at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

イタリア旅行記 on Flickr

イタリア旅行記

現在Flickrにて昨年の9月に訪れたイタリアの写真をこちらで公開しています。約10日間の旅行で、毎日数枚ずつアップしているんですが、現在初日に訪れたシエナまでの写真をアップしています。Flickrやこのエントリーにコメントをいただけるとうれしいです。

Flickrのsetについて

Flickrでは"set"と呼ばれる写真の集まりのようなものを簡単に作成することができ、またそのset内で"View as Slideshow"をクリックすることでFlashのきれいなスライドショーを見ることができます。"set"は無料アカウントで3つまで、Proアカウントで無制限に作成することができます。Flickrは写真さえあれば誰でも始められるので、皆さんも初めてみてはいかがでしょうか?(とちょっと宣伝) 他の方の写真を見ているだけでも、すばらしい写真が多く感動します。先日紹介したflickr graphを頼りに見ていってもおもしろいかもしれません。

posted by ksuke at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdSense 申し込み

Seesaaは広告を標準でつけることができますが、本日Google AdSenseを申し込みました。基本的に、このブログはアフィリエイト目的のブログではないのであまり広告だらけにはしたくありません。片手間に少し儲かればいいかな程度に思っています。まだ申請中で審査待ちの状態ですが、一応その申し込み手順を記しておきます。

  1. まず、Google AdSenceのページから真ん中にある「お申し込みはここをクリック」をクリックします。
  2. 次に表示されるページの右に「 Google を初めてご利用になる方はこちら」という欄があるのでそこにメールアドレスとパスワードを設定します。
  3. すると、住所や氏名を入力するページに飛ぶので、そこで氏名と住所を"アルファベットで"入力します(2005年2月現在)。いずれはこの項目も漢字で入力できるようになるとは思います。英語での住所の書き方は、日本語とは逆に記入していきます。たとえば 京都府京都市○○区○○ ○-△-□であるなら、

    ○-△-□ ○○ ○○-ku Kyoto-shi Kyoto

    これを入力欄にあうように入れていきます。
  4. そして必要な項目を選択し完了します。
  5. Googleからメールアドレス確認のメールが送ってくるので、メール内のリンクをクリックすれば終了です。

それほど難しい作業もなくすぐに手続きは完了します。審査終了は約1週間後とのことです。あともう一つくらい申し込もうかなっと思っています。

posted by ksuke at 20:11| Comment(2) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

Seesaa来週またまた新機能追加の予定

うーんここ最近のSeesaaはすごいですね。ものすごい勢いで機能追加されていますが、Seesaaスタッフ0号(F田)さんのhttp://ブログ.jpによると、来週また新機能&珍?機能を追加する予定だそうです。また、*マーキュ*さんのブログのコメントにF田さんが書かれていますが、なんと、すでにHTML編集機能は開発は完了しているそうです!その他の機能を追加していく中で混乱が生じないよう公開を控えているようです。まぁ、確かに自由形式+CSSでかなりのことはできますからね。さぁ、来週は何が追加されるんでしょうか?珍機能のほうはもしかして、すでにあるダイエット機能のような変わった機能なんでしょうか。非常に楽しみです。

posted by ksuke at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

Seesaa、昨日に引き続き機能追加! ・・・・・?

Seesaaに昨日のディスクスペース2GBに拡大に引き続き機能が追加されました。内容は

標準でご利用頂けるping送信先に、以下の4サイトを追加いたしました。
  • exciteブログ
  • blogoon
  • blogdb.jp
  • Bulkfeeds
ping送信先を増やすことで、作成された記事がより多くの方の目に触れる機会を増やすことができます。

うーん、確かに機能追加されていますが、ずいぶんと小幅な追加ですね。というよりもこれを機能追加と呼んでいいんでしょうか・・・。別にこっそり追加していても良かったような・・・ 今まででも自分で追加できましたしね。まぁ、でもSeesaaのサービスがどんどん良くなっていくのは歓迎です。これからもがんばってください!

posted by ksuke at 23:37| Comment(0) | TrackBack(3) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

flickr graph : FlickrのContactのつながりを視覚化

2005021001.jpg

kengoさんのGoing My Way : Flickrでのつながりを視覚化したflickr graphより

FlickrのAPIを利用して面白いものを作った人がいます。flickr graphというものは、写真を通じたコミュニティティでもあるFlickrでのつながりを視覚化してくれます。ユーザーのアイコンをクリックすると詳しい情報や撮った写真の一覧なども見れます。なかなか楽しい。

ちょうどリアルタイムにこういうのがないかと探していたところなんですよね。
で、使ってみました。

続きを読む
posted by ksuke at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Gmail、Picasa、Orkut 年内に日本語化の予定

Ascii24より

チェン氏はすでに提供しているサービスの中で、
  • 無料のウェブメールサービス“Gmail(ジーメール)”
  • デジタル写真管理ソフト“Picasa(ピカサ)”
  • 国内ではmixiなどの日本語で提供されているサービスに押され気味だがソーシャルネットワークサービスの先駆けとなった“orkut(オーカット)”
などを年内に日本語化する予定であることを明かした。

一応上記サービスは年内日本語化の予定はあるそうです。日本語化ということはGmailなんかの文字コードの問題も解決されるんでしょう。ただまだ予定ということでどうなるかはわからないとのことです。早く日本語化してほしいです。Picasaなんかは日本語することによって知り合いにより薦めやすくなりますしね。

posted by ksuke at 02:54| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

Seesaa無料ディスクスペース最大2GBへ!

本日よりSeesaaの無料ディスクスペースが最大2GBへと拡大されました。具体的には、標準では100MBまで利用でき、残り30MB以下となったときに100MB単位で追加をするという形のようです。ほんの数日前にLivedoor Blogがディスクスペース2GBへの拡大を発表したばかりですが、blogだけに限らず、最近大容量のディスクスペースを利用できるサービスが増えてきましたね。BlogではLivedoorやFC2、Yahoo!、Seesaa、ドリコム、Webメールでは、Gmail、Livedoor、有料でHotmailやYahoo! Mailなどもそうですよね。Flickrも今のところディスクスペースとしては無制限ですし。これだけのディスク容量をどうやって維持しているのかが気になるところです。まぁ、そのディスクスペースがいっぱいになるわけではないので問題ないのかな。
一回にアップできるファイルサイズは5MBですが、30MBの上限を気にする必要がないのはうれしいですね。写真は基本的にFlickrに置いているので必要となるかはわかりませんが。あとはFTPアクセスをサポートして欲しいんですが、これは無理かな...

Seesaaスタッフのblog「http://ブログ.jp」によると今週はもう一つ機能追加があるかもしれないとのことなので楽しみです。

posted by ksuke at 19:04| Comment(5) | TrackBack(3) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

