2005年01月30日

CSSで写真の周りに枠を表示・・・

2005013002.gif

前からこのページで使う写真の一部にCSSで枠をつけて表示させているんですが、実はこれFirefoxでは期待通りの表示がされるんですが、IEでは表示されません。CSSではimgタグにpadding:5px;を指定し隙間をあけてborderを表示するようにしてるんですが、IEでは上図のようにpaddingの分の隙間があきません。日々是ブログ写真風画像(2)では

写真風画像IEでは白い枠が上手く表示されていないようです。padding の値が反映されていない、いろいろ調べたらseesaaのページに記述されている<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>が原因らしい事がわかりました。

と書かれています。前からIEでの表示については気付いていたんですが、なんとかこれを実現させようと色々と実験してみました。

続きを読む
posted by ksuke at 15:09| Comment(2) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox拡張 ScrapBook バージョンアップ

WebページをスクラップできるFirefoxの拡張ScrapBookがいつのまにかバージョンアップしていました。この拡張、Webページやその一部をスクラップできるだけでなく、そのスクラップしたページの文字列にハイライトを入れたりと編集することができたり、メモ機能によりちょっとしたアイディアなんかをメモとして残し管理することもできます。以前は同様の機能を持ったソフト「紙 2001(フリー)」(「紙 copi」という有料版もあります。またこのソフトをベースにした「ネタの種」というソフトがJUSTSYSTEMから発売されています。)というソフトを使っていたんですが、常駐しない状態でのブラウザからのスクラップはInternet Explorerのみの対応であったため、ブラウザをFirefoxに乗り換えたときに使用をやめていました。

このScrapBookですが、19日に「ブロックメモ」という新機能が追加されています。この機能は下の図のようにページの好きなところにブロックメモを入れることができます。Webページをスクラップしたときに一緒にメモを残しておくと後で見たときに便利かもしれません。

ScrapBookのブロックメモ
posted by ksuke at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

Firefoxテーマ LCD(Unofficial)

LCD+Asuite mods border

以前気に入ってしばらく使っていたLCDというテーマをFirefox1.0に対応させたものを見つけました。このテーマ、原作はこちらで公開されていますが、Firefox0.8までしか対応しておらず、その後も1.0への対応がされなかったためあきらめていました。しかし、ブルーライトノヴァ掲示板で非公式ながらこっそり公開されていました。まだ正式公開ではなく色々と問題があるみたいですが、なかなか良いテーマだと思います。

ついでに、それに合わせてWindowsのVisual Styleも変えてみました。使用したStyleはAsuite modsです。ダウンロードはこちらから

posted by ksuke at 13:18| Comment(0) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

Microsoft Wordにおけるアウトライン編集

最近Microsoft Wordにアウトライン編集機能が付いているのに気が付きました。アウトライン編集とは、文章を構造立てて編集していく方法のことです。アウトライン編集に長けたソフトのことをアウトラインプロセッサと呼び、さまざまなソフトが存在します。アウトラインプロセッサについてはこのページが詳しいです。

Wordのアウトライン編集は、メニューの表示→アウトラインで行うことができます。レベル上下ボタンや上下移動ボタンなどを使うと、柔軟に文章を組み立てることができます。それぞれの項目に見出し1・見出し2・本文・・・と属性を与えることで、一括で文章スタイルを変更することができるので、単なるテキストの作成には向きませんが、はじめからWord文章を作成すると決まってきるときには大変便利です。

posted by ksuke at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

Google video search(BETA)

Google Video Search

Googleがまた新しい検索サービスのBETAをはじめてます。その名もGoogle Video Search。といってもインターネット上の映像の検索ができるわけではなく、アメリカの放送局でオンエアされているテレビプログラムを検索できるというものです。たとえばiPodで検索すれば、iPodに関連する番組一覧が表示され、それを選択すると、その番組の数分後とのキャプチャー画像とその説明が表示されるようです。日本に住んでいるものとしては、日本の放送局と協力して同様のサービスを始めてほしいものですが、どうなんでしょう?

最近GoogleはGoogleニュースや書籍検索サービスのGoogle Print、カタログ検索サービスのGoogle Catalogsなど検索対象をいろいろなものに拡大していますが、こういう方向性には賛成ですね。すべての情報が一元的に検索できるというのは、情報を探す作業を楽にしてくれます。これを日本でもしてくれたらなー・・・

posted by ksuke at 16:21| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

Picasa2 気付いたこと Tips

Picasa2にアップグレードしてみて気付いたことを自分用メモとして残しておきます。

  • blueやredなど色の名前で検索すると、その色味をした写真が出てくる。
  • これは驚きました。たとえば"blue"で検索すると確かに空の写真などがたくさん出てきます。しかし、出てこない写真もたくさんあったり、全然青くない写真が出てきたりと基準がよくわかりませんが。exifに情報がかかれてたりするんでしょうか。

  • フォルダ名のかかれている帯の左のフォルダアイコンをクリックするとエクスプローラでフォルダが開く。
  • 直にファイルをさわりたいときなど、意外に便利です。

  • AugustやAprilなど月で検索できる
  • たとえば"april"で検索すると4月に撮られた写真だけ出てきます。Exifでの検索ですので当たり前と言えば当たり前なんですが、なかなか英語で入れようとは思わないので。

  • 写真をいくつかまとめて、スライドショーのようなムービーを作成できる。Create→Movie
  • フェードを使ったスライドショーを作成することができます。1枚の写真の表示時間は1秒〜選ぶことができます。使用するコーデックも自分で選んで作成できます。はじめに年月日が1枚挿入されます。

  • ラベルの付け方
  • Labelsの項目のところにドラッグアンドドロップしたり、右クリック→Add Label でつけられます。またはずすときは、右クリック→Remove from Labelです。

  • 写真一覧で写真の下にCaption、ファイル名、解像度のいずれかを表示することができる
  • View→Thumbnail Captionでいずれかを選ぶと表示することができます。私は解像度を表示しています。

  • Picasa全体の色をモノクロにしたり、セピアにしたりできる。
  • あんまり意味ないんですが、View→Display Modeでいずれかを選ぶと変えることができます。本来はディスプレーの表示色モードをあわせるための機能でしょう。

これくらいでしょうか。それにしてもPicasaはやはり便利ですね。前のバージョンの時はたいした画像編集ができなかったんですが、2になってからは色々な編集機能が追加されなかなか使える物になってます。

少し前に、kengoさんのGoing My WayでデジカメからPicasaへ取り込み編集までの手順が紹介されていましたが、ほぼ私と同じですね。

アルバムリストの欄に今読み込んだ写真などが追加されます。あとは編集したい写真を好きなように見たり加工したりしましょう。加工後の写真やフォトログにアップするために選ぶ写真などは加工後に左下のholdというボタンを押してトレイに入れておきます。後でまとめてアップする際に便利です。写真用に FLickrとかHelloを使っている場合は写真の読み込み後すぐにそのまま投稿したりすると思いますのでholdしておきそのままという流れが自然にできます。
取り込み→編集→エクスポート→Flickr。やはりこの手順が早く、Flickrにあげる写真の管理もしやすいのでFlickrやHello,Bloggerを使用している人にはおすすめですね。

→「Picasa2 気付いたこと Tips その2 & ショートカットキー」へ

posted by ksuke at 22:46| Comment(3) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Helloを入れてみましたが・・・

Hello

よくPicasaと一緒に話題になるHelloを入れてみました。このソフトはP2Pで写真を共有したり、BloggerBotを利用して簡単にBlogに写真記事を投稿したりできるみたいなんですが、よくわかりません。とりあえず ksuke という名前でアカウントを取得してみました。

Blogへの投稿はやはりGoogleのBloggerを使用していないとだめみたいですね。BloggerBotをダブルクリックするとBloggerへのサインインを求められました。

P2Pで写真共有の方はFlickr的な物を想像していたんですが、どちらかというとIM(Instant Messenger)での写真送信みたいです。やはり知り合いにHelloを使用している人がいないと使えません。

posted by ksuke at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

京都吉田神社で厄払いに行ってきました。

Yoshida Shrine #04

今年は本厄に当たる年なので、京都の吉田神社に厄払いに行ってきました。吉田神社に行ったのは久々だったんですが、あまり人影はなく、私の周りでは2,3人厄払いに来ていたぐらいでした。これが節分になるとすごい人になるんですが。

Spaghetti

しっかりと厄を払ってもらい、帰りにイタリア料理のお店カポディモンテで食事をして帰ってきました。パスタがなかなかおいしかったです。

posted by ksuke at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

Seesaa BLOGメンテナンス終了 その中身

今回のSeesaaのメンテナンスはただのメンテナンスではなかったようです。変更点は、

Seesaaからのお知らせより

  • ブログエンジンのメジャーバージョンアップ
  • 絵文字のカラー(一部アニメーション)化
  • 記事ジャンル
  • 総合ランキング
  • デザインの変更
  • 追記リンクの設定

です。ブログエンジンのメジャーバージョンアップが主な目的だったんでしょう。処理速度が速くなっているそうです。絵文字のカラー化については私は絵文字を使わないのであまり関係ないですね。記事ジャンルはそれぞれの記事がSeesaaトップから横断的に一覧できると言うことでしょうか。今までの記事に一括でジャンル分けできればいいんですが。

あとデザインが変更されてます。前の素っ気ないデザインに比べだいぶきれいなデザインになっていますが、やっぱりシンプルすぎるような・・。方向性の問題なのかもしれませんが、私はココログのように楽しくなるようなトップの方が好きですね。

また、CSSの問題だと思いますが、Firefoxだと常に横スクロールバーが表示さてしまいます。ちょっと気になります。

で、今ちょっとLivedoorのトップページ見てみたんですが、Yahoo!のサイトデザインとそっくりなんですが・・・。上の検索ボックスは米Yahoo!のものと同じです。うーん、いいんでしょうか?

追記

横スクロールバーの件、トップページでは問題ないですね。管理画面ではなります。

posted by ksuke at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールからFlickr経由でSeesaa BLOGに記事をPOST

やっとSeesaaがメンテナンスを終え、そのサイトデザインや管理画面が大きく変わっていますが、Flickrのほうはメンテナンスがまだ続いています。昨日携帯からメールを使ってFlickr経由でモブログをしてみました。使用している携帯はDoCoMoの FOMA P900iです。

設定方法は、

  • "Set up a new blog"でblogの登録。SeesaaはBlogger API、MetaWeblogAPIに対応していますが、今回はBlogger APIを使用しました。API Endpointはhttp://blog.seesaa.jp/rpcです。
  • 次にFlickrの"Upload-by-email"ページでメールアドレスを作成します。RESETボタンを押すことにより何度も変更することができます。アドレスとしてはFlickrだけに投稿するためのものと、Flickrとblog両方に投稿するためのものがあります。
  • あとは、携帯から写真を添付してメールを送るだけです。件名が写真とblogのcaptionで、本文がdescriptionになります。

それでエントリーしてみたのがこちらですが、エントリーのタイトルがno titleになってしまいました。調べてみると、どうやらSeesaaではタイトルが抜けてしまうようです。どうにかしてタイトルを表示させることはできないんでしょうか?

posted by ksuke at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

no-title

moblog test : モブログテスト

Flickr経由でのmoblogテストです。

posted by ksuke at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

電子辞書SEIKO SR-M6000

電子辞書が壊れたので新しいものに買い換えました。いろいろと迷った挙句、結局SEIKOのSR-M6000にしました。ヤマダ電機にて21000円で購入。SEIKOのSR-T6700ともかなり迷ったんですが、価格が34000円ほどと、少し高かったのであきらめました。まぁ、T6700ほどの内容が絶対必要というわけではないので自分で納得していますが。

で、M6000ですが、やはり小型なのはいいですね。名刺ケースを一回り大きくしたくらいのサイズかな。小型軽量・180度開く液晶など、なかなか小回りが利き使いやすいです。辞書の内容は自分に必要なものが適度に収録されているので、大丈夫でしょう。キーボードに関しては、Tシリーズの打ちやすいノートPCのようなキーボードにもかなり惹かれましたが、前使っていたSHARPのPW-S7000がかなり打ちにくかったので、それに比べればだいぶ打ちやすく感じます。それにしても、最近いろいろと出費がかさむ・・・

posted by ksuke at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネ買いました

メガネ買いました。前から目は悪かったんですが、ここ数年で急激に視力が落ちてしまったのでメガネをかけることにしました。安いメガネなんですが、目を慣らす目的ということでこれでいいかなと。あまり視力を上げすぎても疲れるので、0.8に合わせているそうです。しかし初めてのメガネなのでやはり違和感があります。コンタクトも考えているんですが、まぁ、追々買いたいと思います。

posted by ksuke at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

写真管理ソフトのPicasa 2 Release!

Picasa2

私は写真の管理にPicasaを利用しているんですが、今日利用していたら右隅に"Upgrade Available"の文字が表示されていたので、見てみると待ちに待っていたPicasa2がリリースされていました。

全体のデザインも少し変更され、「ラベル付け」が可能になっています。前のバージョンでもkeywordを使い似たようなことは可能でしたが、クリック一つでラベル付けしたりラベルごとの表示をしたりできるので便利です。また以前はPicasa内でファイルを別のフォルダに移動しても、実態は移動されませんでしたが、今回からpicasaで移動したファイルは実態ファイルも移動されるようになりました。他に気づいた変更点は、

続きを読む
posted by ksuke at 13:27| Comment(1) | TrackBack(5) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

del.icio.us のURL別に使用されているtagを視覚的に表示してくれる ShowTags app

ShowTags app

ソーシャルブックマークdel.icio.usでユーザー別のtagを視覚的に表示してくれるものとしてextisp.icio.usがありますが、複数人に登録されているサイト別のtagをFlickrのtagsのページのように視覚的に表示してくれる物がShowTags appです。多くつけられているtagほどtagの文字が大きくなります。右上のところにURLを入れるとそのサイトのtagを表示してくれます。google.comyahoo.comではこんな感じです。

posted by ksuke at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

Flickr proアカウントへ移行 1GB monthly upload limit!

Flickr logo beta

昨日Flickrのproアカウントへ移行しました。proアカウントの特徴は、

  • 1 GB monthly upload limit
  • Unlimited storage
  • Unlimited bandwidth
  • Unlimited photosets
  • Permanent archiving of high-resolution original images
  • Ad-free browsing and sharing

です。支払いはpaypalですが、利用したことがなかったので、stone::tamakiこちらのページを参考にしました。Flickrでのpaypalの支払い手順が細かく載っていて大変参考になります。

proアカウントが必要なほど利用するかわかりませんが、photosetがたくさん作れて、容量を気にせずに写真をアップできるので、まぁ、損にはならないんじゃないかと思います。今なら30%offで日本円で年額4200円ほどなので、それほど高くないですしね。

posted by ksuke at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ひたすら空を追い求めるサイトskyseeker.net

Flickrを初めて写真を撮るのがますます楽しくなってきたんですが、Flickrにアップされてる写真はどれもきれいなのが多くて、自分もこういうのが撮れたらなぁと思う今日この頃です。

で、色々と眺めていてFlickr経由でおもしろいサイトを見つけました。ひたすら空を追い求めるサイト、その名もskyseeker.netです。ここでは、たくさんの空や雲などの写真を見ることができます。どれもすごくきれいでこういうところに行きたいなぁ、と思わせるほどです。Flickrでも公開されているので、すぐに自分のコンタクトに追加させてもらいました。

posted by ksuke at 01:30| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

STOPボタンとRELOADボタンを統合するFirefoxの拡張Stop-or-Reload Button

ブルーライトノヴァより

Slim Extension Listと同作者によるStop-or-Reload Button。この拡張、挙動それ自体は Stop/Reloadと同様に、StopボタンとReloadボタンを組み合わせるといったものなのですが、テーマに依存しないという点が決定的に違います。

入れてみました。仕組みとしてはSTOPボタンがアクティブな時にRELOADボタンを隠してるんでしょうか?これでStop/Reloadのようにテーマにあわせて面倒なことをせずにすみます。

posted by ksuke at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flickrとdel.icio.usのタグを横断的に検索して写真とリンクを表示するTaggregator

blog.bulknews.netより

Taggregator

flickr と del.icio.us の tag をまとめて検索して左右に表示するサイト。左にはニュースや Blog, 右には写真が出てくるのが楽しいですね。macmini とか ipod とかいれて表示させてみると面白さがわかります。

del.icio.usとはソーシャル・ネットワーキングを加味したウェブ・ベースのブックマークです。ブックマークには好きなtagをつけて管理します。del.icio.usはtagを利用したRSSフィードを配信してくれるので、Firefoxのライブブックマークとして利用すると大変便利です。利用してみましたが、やはりこういったtagを利用したサービスはおもしろいですね。全く別のサービスであるFlickrの写真とdel.icio.usのブックマークがうまく関連付いてるように見えます。ただこのページ日本語の表示はしてくれないようです。

posted by ksuke at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろい写真や話題の写真をピックアップするFlickr BLOG

Flickr BLOGはおもしろい写真や、今話題の写真をピックアップしたり、Flickrの新しいニュースを発信するFlickr公式ブログです。

Flickrは毎日多くの写真がアップされるため、おもしろい写真があっても次々と流れていってしまいますが、このブログを見ていると新しいサービスの告知や、思いがけずおもしろい写真に出会えたりするので見ていて楽しいです。英語でコメントも書いてありますが、写真だけでも見る価値ありです。

posted by ksuke at 02:18| Comment(0) | TrackBack(1) | Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

